はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

なんだ、この実は?

2010年11月19日 23時48分48秒 | 教えてほしい
先日裏山に行ったら・・・・・
栗がたくさん落ちていました

ちょっと前に見に行った時は全然落ちていなくて、木を見上げてもほとんど実が成っていたかったので、あぁ今年は不作の年なんだ、と思って帰ってきたのですが・・・・
ちょっとタイミングを外してしまったみたいです。
いっぱいゴロゴロ落ちてたので、相当楽しめたはずなのですが、残念

あいかわらず、渋ガキは豊作?です。
また干し柿を作ろうかな

その帰り、山の登り口に自生している萩の間からオレンジ色の実が見える・・・・柿かなと思ったのですが、木が無い。
よくよくみると、つる植物から下がっているみたいです。

おぉっ!! と、嬉しくなって、さっそく収穫です。
食えるかな・・・・

しかし、触った感じは乾いてスカスカな感触、みずみずしい果物といった風ではありません。
よ~く見るとうっすらと縦じまがあります。

う~む、、、、つるに成っていたところからして、果物というよりは瓜の仲間のような気がしますね


一体何の実なんでしょうか・・・・知りたい。。。。。でも、どうやって調べたらいいのか。
誰か教えてくれ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えましょう。 (バジミン旦那)
2010-11-20 01:13:05
カラスウリだよん。
食べられないよ。
花は白くてレースみたいな花びらで
綺麗ですね。
参照URL
http://www.geocities.jp/kamosuzu/karasuuri.html
返信する
そうでしたか (はるにわ)
2010-11-22 23:30:05
ありがとうございます。すっきりしました。
食べられなくて、とても残念です。




返信する

コメントを投稿