はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

竹の皮の作り方 出来た!! というよりは、出来てた!!

2019年05月22日 20時51分55秒 | 古民家暮らし

裏山の草刈りをしました。
草というよりは、木の小さいのがたくさん生えていて、放置しておくと大きくなるので今のウチに刈っておかないと

でタケノコの伸びたのも一緒に蹴倒します。

と、、、竹の皮が落ちていました。

何年か前に、おにぎりを包むための竹皮を作ろうとしたことがありました。
乾燥段階でクルクル巻いてしまうのと、カビてしまって使い物にならなかったのですが、、、

結局、自然に乾燥したのを採集する、とコメントで教えていただいたというオチでしたっけ

それで何度か採集を試みたのですが、成功した記憶がないということは、結局よい結果ではなかったのでしょう。。。

今見てみても、乾燥する前に裂けてしまって使い物になりません。

一部なら使えるのかな。。。

 

今回、地面に落ちていたということは、成長途中の竹を蹴倒した際に、剥がれて落ちたのだと思われます。

そういえば、竹皮を採集しようとして失敗していた、成長し続けている生えているのから取ろうとしてたから?
裂けていないのは、あるていど乾燥してから、竹が太くなる前に蹴倒したから、ということなのでしょうか?

もしそうなら、この微妙な期間を狙って採集しないといけませんね

 

さて今回、、、
ヨメに「竹皮ゲットしたよ」というと、「カビるんだよね~」と、不採用でした。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿