はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!!奈良・三重 林道ツーリング6 カフェ・ラカナイオ? 田中家住宅 兼好法師の墓 旧博要小学校校舎 

2019年05月23日 22時04分05秒 | ツーリング(バイク)

ソウル食堂の国道166号から県道29号に入ります。
途中、カフェの看板を見つけました

お昼ご飯を食べたばかりだったからか、あまり気乗りはしません。

ちょっと見るだけ見ておこうと思って寄ってみましたが、こういうときってあまり良い結果にならないんですよね。。。

 

川沿いに数キロ入った所にあります。

カフェ ラ カ ナイオ??
読めません・・・

 

気乗りしなかった理由が分かりました。
お休み? 廃業? でした

いい感じの古民家で、やってたら入っちゃったでしょうね。

県道43号線を経て、国道422号線へ。
地図で見ると分かりますが、かなり遠回りしています・・・
国道ではなく山の中の県道を走りたかっただけなんで・・・意味はありません

道の駅「三杉」の川を挟んだ向かいに、旧い街道があります。

観光地化はされていませんが、ぶらっと歩いたり流したりするにはちょうど良い感じ。

坂と曲がり角が複雑に入り組んでいて、独特の風情があります

 

国道をそのまま走らず、斜めの道に入ると、旧街道です。

古い家並みが所々に見られますね。

こういう街道沿いの家は、広さこそ無いもののきれいに手入れされた立派な庭が多い。

 

和紙の原料となる「みつまた?こうぞ?(忘れた・・・確か4文字だったような)」の群生地。

駐車場が無いので歩いて行くように案内板がありましたが、全く人気は無いし、何キロor何分とも案内が無いので、そのままバイクで行きました。
結果として誰一人合わなかったし、上に若干駐車スペースがありました

かなり力の入った案内看板でしたが、花も咲いておらず、なんだかよく分かりません。
町おこしはいいですが、中途半端なやりっ放しはちょっといただけませんね。。。

 

本日の最初の目的地、登録有形文化財「田中家住宅」。
時刻は午後3時になろうとしています・・・ かなり道草してしまった。。。

まだ人が住んでみえるようで、見学するのも写真を撮るのもはばかられます。

こじんまりとした茅葺民家。

詳しい情報はほとんどありません。。。

グーグル地図によると、田中家のそばに棚田があるはずなのですが・・・見つかりませんでした

そのまま北上し、県道775号線をさらに北上。

 

「うわー!!」

道のわきから、鹿が一匹飛び出してきました!!

「あっぶないなぁ・・・

危うくまたぶつかるところでした。

二年連続して鹿に激突したりしたら、そんなことなったら泣きます。。。

いや、笑うしかないか。。。

しばらく中腹でこっちを見ているので、写真を撮りました。
撮った瞬間にはもう動き出していたので、場所は特定出来ませんが、どっかに写ってるはずです。。。

 

兼好法師の墓を見つけました。
「真偽は定かではない」のかよ!!

まぁでも、浪漫ですね~

 

その先に旧博要小学校校舎があります。

今は市役所の施設になっているようです。

すっかり遅くなってしまった。
高速に乗れないので、今から帰るとけっこう遅い時間になってしまいます
できるだけ疲れないルートで帰ろ

 

少し走って国道165号を超えたあたりで、、、

「バキッ!!」

「うわぁ~!?」

 

・・・つづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿