はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ちょこっと林道&カフェ

2016年06月10日 23時41分37秒 | ツーリング(バイク)

先週の休日の話ですが、午前中から一人で走りに行きました。

以前に走った林道の反対側の山の探索です。

山に着くまでの途中でいろいろ道草をしてしまいました。。。

川沿いの道が好きなので、ついついフラフラと

通常よりも2時間ほど遅れて山の近辺に到着

と思ったら、民家の上の方になにやら楼閣のようなものが!!

行ってみると、お寺でした。。。

なかなか渋いお寺ですが、手を洗う場所も無く、なんと!! 

賽銭箱も無し

檀家さんからの収入だけで成り立っているのでしょうか。

でも賽銭箱くらい・・・

なかなか渋いお寺ですね。

林道の方はというと・・・

ここらの林道は全部こんな扉があって、面倒です。

ツキノワグマがいるらしい・・・・

大丈夫だろうとは思うけど。

行こうと思っていた林道は、さらに厳重な柵があり、南京錠は開けてありましたが、

「林業関係者以外立ち入り禁止」と書いてあったし、少し悩んでやめておきました。

うむむ。。。行こうと思っていた当てが外れて、こうなると、その他の林道は距離が短くてすぐに行き止まりになってしまうところばかりなので、どうかなぁ。

天気予報では夕方から雨が降るようなので、それまでに帰ろうと思うと、うむむ、、、

途中道草がたたって、到着が遅れてしまったため、なんだか時間が無いなぁ~

 

今は便利になって、こんな誰も通らない林道もすぐに地図で見れてしまいます

すぐに行き止まり、ということが、走る前に分かって、ある意味ありがたいのですが、なんだか夢が無い。。。

「ここ行ったらどこに出るんだろう」

と思ってドキドキすることが無い。

「う~ん、この距離なら行くのやめよう」

と、取捨選択、というか「捨」ばかりしていくうちに、どんどん時間は過ぎていきます

これではまるで来た意味が無いですよね~

ということで、地図は見ないことにしました

見た林道はすべて行くことにして・・・行って見た結果

 行き止まり・・・

そうです、これです、これでいいんです~

どっかに出なくても、とりあえず走りたくて来てるんだから、走れればいい。

ここは走った、という満足感も残る。

自分が走った道に色を付けてくれる地図アプリって無いんでしょうかねぇ・・・

 

神社に出ました。

門前に売店や屋台(今はやってない)があるということは、かなりの神社なのでしょう。

 

道端にやぎが!!

どっから逃げ出してきたんだ?

と、思ったら・・・

 

首にひもが。

飼いヤギだったんですね。。。

 

今にも雨が降りそうですが、別荘地の外れに良さげなカフェがあったので入ってみることにしました。。。ら・・・

中にいた若者のカップルと女子グループの2組ぐらいが、怪訝な顔でこちらを。。。

ナチュラルな感じの店内とナチュラルな感じのお店の人。

おしゃれな人たちが好んでくるようなその場所に、です

Gパンに泥をいっぱい付けた、むさいおっさんが一人でぬっと現れたのだから、仕方がないですよね・・・

しかも靴を脱いで上がらないといけないのに気付かず、そのまま靴でドカドカと・・・

すみません、、、、

入るのやめようかと、かなり思ったのですが、もうこのくらいのトシのオッサンになると、悲しいかな多少の視線なんか気にしないこともできるようになるんですねぇ~

テラス席をお願いしました。

視線も避けられて、好都合です。

関の後ろの窓がガラリと開いて、コーヒーが届きました

「ごゆっくりどうぞ」

お店の方は、とてもやさしいですね

 

コーヒーはおいしいし、環境や景色は、もう申し分ありません

ただ、、、

椅子が・・・・

ただの平らなベンチはお尻が痛くなるし、背もたれが無く、後ろの壁にもたれるのですが、なんとも落ち着かない

あまり長居は出来ませんでした。

ちょっと、おっさん一人で行くには無理な感じでした。。。

バイクのハンドルが山に行くと重たくなる事象がありましたが、あまりにも危険なのでバイク屋に修理してもらったので、今回はバッチリ問題ありませんでした

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿