はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ひげそりの刃の寿命

2011年03月10日 01時25分05秒 | エコ
替え刃のひげそりを使っていると、どうしても刃は交換しなければなりません。・・・と、思いますか?
メーカーによると、2~3週間が交換時期とされているみたいですが、果たして刃の寿命はどれくらいなのでしょう?

実は、ボクの替え刃の交換時期はよく分かりません
この前いつ替えたか、忘れてしまって思いだせないのです、それくらい昔です。
多分、正月には交換しているはずで、それ以来記憶がないので、2か月ちょっと使っていると思います
まだまだ剃れます・・・

一体替え刃の交換時期って、何で決まっているのでしょうか?
刃の手前にスポンジみたいなのが付いていて、それはボロボロになって取れてしまいましたが、ひげを剃るという機能的には十分です。
うむむ、これを十分というかどうかなのですが、確かに替えたての頃に比べると、そりゃあ切れ味は落ちてはいますが、ひげが剃れないかというと、十分剃れると思います

もう少し言うと、今4枚歯とか5枚歯が主流になっていますが、これがまたべらぼうに高いのです。
こんなのを2~3週間で替えていたら、ものすごい出費になってしまう・・・・

ボクは2枚歯で十分、これで3ヶ月はいけます
先日2枚歯を買い溜めしてきました。
この替え刃が生産中止になってしまったら、高価な5枚歯のひげそりを買わざるを得なくなってしまいますので

あと2~3年くらいは大丈夫です~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿