はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

なぜ? エンジンの音は気持ちいい?

2017年07月29日 01時15分01秒 | 教えてほしい

どうしても分からないことがあります。

クルマやバイクや飛行機など、エンジンの音を聞いた時、どう思いますか?

自分は、全部が全部という訳ではありません、ある種のエンジン音に対して、狂おしいほど気持ち良くなるのです。。。

2ストのエンジンの高回転の甲高い音や、単気筒のタンッタンッと弾ける音、キャブレターのゲロゲロ言う吸気音、4気筒エンジンのアイドリングのボボボボいう音、F1が走り抜ける音や、ジェットエンジンのキーンという高周波。。。

聞いているだけで、ゾクゾクしてくるのですが。。。

 

人間が「気持ち良い」と思うことは、意味があります。

大抵、体にいいことか、自分の身を守ったり、生きていくのに有利だったり、今の自分に必要なことだったりします。

「おいしい」ものは栄養があり、「まずい」ものは毒があったり腐っていたりします。

風呂上がりの扇風機は上昇した体温を下げ、酔って騒げばストレスが発散されます。

滝の音や木々のザワザワいう音は、母親のおなかの中にいた時の音に似ているというのを聞いたことがあります。

それによって、ココロの安らぎを得ているのでしょう。

つまり、気持ちいいことやおいしいこと、すなわち「快感」は、自分や種を保存するために取るべき道を、本能的に分かりやすく示しているのだと思っています。

 

ところが。。。。

このエンジンの音だけは、それが種の保存にどういう利点をもたらしているのか、さっぱりわからないのです。

エンジンの音、、、爆発音や燃焼する音、もしくは回転する音でしょうか・・・

これらは自然界には存在しません。

似た音があるか、というと、、、それもあまり思いつきません

ただ単に自分の好きなものと結びついている音、というだけなのでしょうか・・・

確かに、同じバイクの音でも、サイレンサー無しはバリバリ言って聞けたもんじゃないし、ヨシムラのサイレンサーを一たび装着すれば、それは魅惑のサウンドです。

男は狩りに出るので速いものが好きです。
速いものの音を好きになっただけなのか・・・

謎ですね。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿