はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

力が入らず腕が上がらない。全然痛くない。これはヤバいヤツですよね。。。2

2023年11月25日 22時16分08秒 | 健康つくり

医者に行ってきました。
きっとヤバいヤツなので、放っておけません

 

診察室で。。。

いろいろ動かして、力の入り具合を確認。

一応自分で、肘を外側に回すときに力が入らないことを確認してました。

肘を外側に、、、なので、肘を前に持ってくると、上に上がらないことになります。

腕相撲は普通にできますが、腕引っ張り相撲(逆の方に引っ張る)では子供に負けますね。。。

「これ力入れてみて」

左右で同じことをして、力の入り具合を見ます。

自分では同じくらい力を入れてるはずなのに、右手の場合は簡単に戻されてしまいます。

医者「痛くない?」

はるにわ「はい」

医「しびれは?」

は「ありません」

 

レントゲンを撮って、再び診察。

「ホネに異常はありませんね。神経が圧迫されていると考えられます。」

筋力が衰えていく病気じゃなくてよかった

「首の骨と骨の間、ここが狭くなっていますね。こういうところで神経が圧迫されている可能性があります。MRIを撮ってみましょう」

「通常は痛みや痺れがあるのですが、、、症例として無いことは無いのですが珍しいケースですね」

そうですよね、、、痛みもなく突然動かなくなるなんて。

しかも運動などしてたわけではなく、居眠りから起きたらそうなってたなんて、原因の見当もつきません

MRIは近所の病院を指定だったのですが、別件で来週行く予定だった別の病院に変更してもらいました。

先生にはちょっと申し訳なかったのですが、そうそう会社を休めないし、病院は一つに統合した方が複合的に診断してもらえそうなので。

「近所の病院ならオーダーが効くんですけどね~、別の病院の場合はその病院の先生に診断をお願いすることになります」

先生、ちょっと残念そう。
珍しい症例だったので、ご自分で診たかったのかも

すみません。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-11-26 20:06:19
こんばんは。

MRIまで撮るといろいろわかりそうですね。
なんでも早めの検査が良いですよね。
返信する
Unknown (はるにわ)
2023-12-01 23:53:49
おおばかめぐみさん
レントゲンは骨しか映らないのですが、MRIだと神経まで撮れるそうです。
来週いってきます!!
返信する

コメントを投稿