はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

JBL FLIP4 バッテリー交換に再チャレンジ!! サイドの蓋、外れた!!4 バッテリー交換するも。。。

2023年11月26日 22時24分26秒 | DIY

古いのが無事外れたので、新しいバッテリーを注文しました。

純正は売っていません。

安いヤツ、ROWA JAPANのバッテリー、送料も併せて3千円弱です。

他には7千円以上のがありましたが、中古で5~6千円本体が買えるので、これが妥当な線かな。。

 

届きました。

厚みが全然違う。。。

横から見ると、さらに顕著に分かります。

差し込みます。

スポッと入ると思ったら、けっこうギチギチです。
奥まで差し込んでから気づいたのですが、上下逆だった気がします。。。

でもコネクターは問題なく差し込めました。

 

さて、電源を入れてみよう。

ポチッとな。

・・・・
「・・・ん?

ウンともスンともいわない。
ランプの類も点かないし、なにかの間違いでしょうか・・・

でも、コネクター差し込む、電源入れる、それ以外に何もないはず。

充電プラグ差し込んでみましたが、点滅するはずのランプが点灯しません。

うむむ、、、バッテリー不良か。。。

こういうの憂鬱になります。

不良品を送り返して、検査結果を待つ間モヤモヤとします。

しかも、差し込んだバッテリーがキチキチにハマっていて、コネクターをちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けそうにない。

お尻から押し出すと、バッテリーが変形してしまう。
そんな状態では、良品か不良品か判別できず、、、返品不可、なんてことも・・・

 

販売元に事情を連絡したら、何も言わず、すぐに代わりのバッテリーを送ってくれました

なんて親切なんだ・・・

 

届いた良品を、コネクターに差し込んで電源を入れる。
「・・・・

またしても、ウンともスンともいわないので、どうやら本体側が悪いようです。
バッテリーを外す際に、どっかやっちまったみたい。。。

 

販売元からは、不良品を送り返すよう言われていたのですが、これはいけません。

事情を話して、良品を送ろうと思ったのですが・・・
販売元からは、返金するので二つとも送り返してほしいとのこと
ラッキー!! と、一瞬思ったのですが、、、

一つはもう売り物にならないし、そもそもこちらのミスで、販売元には何も落ち度はありません。

さすがに申し訳ないので、良品だけ送り返すことにしました。
それでも送料は販売元持ちです。。。

申し訳ありませんでした・・・

 

なんだかんだ苦労した挙句、また復活して使えると思っていた黒いFLIP4がもう動かない、、、
けっこうショックです・・・

 

一応バッテリーが外せなかった場合の策は考えてあったので、プロジェクト2に移行します。

(まだつづく。。。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-11-27 09:12:51
こんにちは。

こういうものの、社外品があるのはすごいですよね。おまけに販売店の対応も良いんですね。
返信する
Unknown (はるにわ)
2023-12-02 00:04:08
おおばかめぐみさん
このバッテリーの販売店さんの対応はほんとに素晴らしかったです。
間髪入れずに良品を送ってくれたし、電話とメールの対応も良かったですね。
逆に、返品まで受け付けてたら儲からないんじゃ、、、と心配になるくらいです。
またここで買おうかな、という気になりますね。それが長い目で見た作戦なんでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿