はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!! 四国の旅11 

2012年10月31日 00時55分40秒 | 旅行

讃岐でうどんを食べた後、高速で高知へ。

意外と早く到着したので、早くホテルに行きたがる子供を抑えて、桂浜へ。

翌日のキツイ行程が大幅に緩和されました

土産物屋で・・・・

子供が鳴門金時が食べたいと言い出します。

実は鳴門のうずしおを橋の上から見たとき、壁に鳴門金時のお菓子の広告が貼ってあったのです。

子供はそれを見て、とても食べたくなったらしいのですが、ただそこでは遊覧船の時間を気にして売店を見る時間が無かったのです。

鳴門を出発してからもクルマの中で「帰りにあそこ寄る?」と聞くので「帰りは違う道」と答えるとがっかりした様子。

どうしても鳴門金時が食べたいらしい。

しかし、、、、高知に鳴門金時があるかというとどうだか・・・・

土産物屋を見ると、ありました・・・・鳴門金時タルト(8個入り)。

単品販売はありません。

箱を抱えて離そうとしないのですが、なんとか引き剥がして返させました

そこまでして食べたかったのか・・・・

ちょっとかわいそうな気もしましたが、8個入りを買うほど余裕はありません。

日が暮れかけてきましたので、急いで出発。

ホテルに早く行きたがる子供をまたもや抑えて高知城に向かいます。

しかし、、、、、17時を過ぎて駐車場が開いていなくてお城の周りを一周してしまい、あきらめました。

ボクは高知には何度も来たことがあるのに、高知城を見たことが無いのです。

いつも日が暮れてから到着していたからなのですが、そこで勝手に高知城には天守閣は無くてただの城跡公園だ、と思い込んでいたので、あっさりとあきらめてしまったのです

知ってたらもう少し粘ったのですが・・・・

ホテル(コンフォートホテル)に着いて、早速晩ごはんの検討を始めます。

パンフレットをもらって、いろいろ検討した結果、面白そうだった「ひろめ広場」に決定

高知城のすぐ東側で、すぐ横が立体駐車場です。

ビルの1フロアに、いろんな店が並んでいて、好きなものを選んで食べることができます。

お勧めは・・・入口から奥に向かって左側の奥にあるお刺身屋さん。

パックに入れて、カツオやマグロのお刺身を破格の値段で売っていて、これがまたうまい!!

あとは、頼んだらその場でにぎってくれる寿司屋さん。

あとはカツオのたたきとか、いろんなものを頼んで、適当に置いてある机に座って食べました。

値段は特に安い!!って感じではありませんが、高くはなくて、おいしいのでお勧めです~

泊まったホテルは、「コンフォートホテル高知駅前」きれいでなかなかです。

軽い朝食バイキングが付いていて、家族で10000円くらい。

バイキングは、パンやおにぎり、ソーセージや卵、コーヒー紅茶等ドリンク、フルーツなどで、種類はそれほど多くないですが、自分の食べたい主要なものは大体あります。

なかなかいいホテルでした

明日は一番行程が厳しい四万十川です~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿