はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

コーヒーの生豆を焙煎してみました。10

2017年06月11日 00時08分18秒 | コーヒー

生豆を買って来ました。

前回買った豆屋の豆は、240gで1000円と、べらぼうに高かったので、いつものカフェに行って、また譲っていただきました。

「ハンドピックと洗浄はやってあります」
ということでしたので、洗わずに済みます

前回フライパンで失敗したので、今回はムラ対策で、豆を少なめにした網で挑戦です!!

 

煎り始めて2分。

早くも煙が出始めました

そして3分で早くもこんがりとしてきました。。。

今日はなかなか調子がいいなぁ・・・
なんて考えていたら。。。

9分ちょっと前にハゼが来ました!!

火から降ろしてうちわであおいで熱を冷まします。

 

うむむ、、、思ったより浅煎りだなぁ。。。

しかも9分で出来上がりなんて、ちょっと早すぎやしませんか??
浅煎りは素人には難しいというし、ちょっと反則かもしれませんが、2度煎りしてしまいました~

2度目煎り始めて3分半で煙が。。。

5分と少し、再煎りしてちょっと深煎りです。

相変わらず、ムラが多いですね。。。

 

しかし今日は早く終わりましたね。。。
一体何が良かったのか

前と変わったのは、気温が上がって来たことと、豆の量ですね。

ここはひとつ、網対フライパンの対決してみますか~!!

ということで、道具を代えて再チャレンジです。

 

本来であれば、条件を同じにしないと対決にならないのですが、勝手に豆の量は関係ないだろう、と推測して、かなり多めで実行してしまいました。。。 不覚です.

とりあえず、一回目のご報告を。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿