TZRで走りに行きました。
水を汲んで、近くの川で、、、
コーヒー。
今日は暖かいので、気持ちがいい
帰りに、道の駅でトイレに行ってもどってきたら、同年代の方がTZRを眺めていました。
「こんにちは、これ2stですよね!!」
「そうです~」
駐車場に入ってくるときの音を聞いて、引き寄せられてきたようです。
大体同年代なので、話が合います。
バイク好き同士だと話が尽きません。。。
今バイクの免許を取る人の平均年齢は50歳を超えているそうですが、この方はずっと乗り続けてこられたようですね。
やはり愛車が注目されるとうれしいものですね。
ちょっといい気分で家に帰って来ると・・・
子供が話しかけてきました。
「お父さん」
「なに?」
「バイクの免許取ろうと思うんだけど」
「え。。。。」
・・・・絶句・・・
ちょっと待て、そんな話聞いてないし、素振りも・・・
これまでスクーター買ってあげようとしたり、カブの乗り方教えてあげようとしたりしたのですが、、、
何か理由をつけて断るので、嫌なのか、少なくとも全く興味が無いと思っていました。
アニメ「ゆるキャン」の登場人物で原付スクーターに乗っている志摩りん、そのおじいさんみたく、孫に期待している状況だった、はず、なのですが
「え、なんで・・・」
思わず聞いてしまいました。。。
思い付きではなく、どうやら昔からちょっと乗りたかったらしい。
・・・なんだ、早く言ってよね~
「いいかな」
「え、、、、いいよ」(実は内心ドキドキしている)
「申し込みの電話しよ」
気が早や!!
これは、何のバイクを買うか、早く決めないと。
ヤマハのルネッサが欲しいんですが、最近高くなってしまって、、、
あ、これは自分の話ですが・・・
ところが・・・
今は4輪の講習でいっぱいのため2輪講習は4月からなのですが、50人待ちで、今申し込むと9月入学になるらしい・・・
それは遅い、遅すぎる。
それでは春夏の一番いいシーズンに乗れないではないか!!
「別のところは?」
それに、マニュアルミッションのクルマのときのように、タイミングを逃すと熱が冷めてしまうかもしれません。
前から乗りたかったとは言っていますが、やはり鉄は熱いうちに打たないと
「せっかくやから、多少値段は高くなってもええよ」
この際、ごちゃごちゃ行ってる場合ではない。
スピード勝負ですね。
もう時間が遅く、明日他の自動車学校をいろいろ当たってみるそうです。
バイクに乗ることについて、事故など心配がない訳ではありません・・・、
でもそれによって世界が爆発的に広がるのも間違いありません
もう大学3年になるので、なんとかこの夏から乗って欲しいものです。。。
いやぁ、しかし、こんなうれしいことはありませんよね~
これまででも3本の指に入るくらいの嬉しい出来事です。
それは、一緒にツーリングに行きたいとかではなく、、、
バイク談議に花を咲かせたい、わけでもなく、、、
単に、自分のことを見ててくれたんだなぁ、と思えること、
うぬぼれかもしれませんが、それが嬉しいのです
どちらかというと、反発していると感じることが多かったので。
おっと、涙が出そうになってきた
じっくりと噛み締めながら、今日はもう寝ます。