はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

子供がバイクの免許とりたいらしい

2023年02月06日 01時43分29秒 | バイク

TZRで走りに行きました。

水を汲んで、近くの川で、、、

コーヒー。
今日は暖かいので、気持ちがいい

帰りに、道の駅でトイレに行ってもどってきたら、同年代の方がTZRを眺めていました。

「こんにちは、これ2stですよね!!」

「そうです~」

駐車場に入ってくるときの音を聞いて、引き寄せられてきたようです。

大体同年代なので、話が合います。
バイク好き同士だと話が尽きません。。。

今バイクの免許を取る人の平均年齢は50歳を超えているそうですが、この方はずっと乗り続けてこられたようですね。

やはり愛車が注目されるとうれしいものですね。

ちょっといい気分で家に帰って来ると・・・

子供が話しかけてきました。

「お父さん」

「なに?」

「バイクの免許取ろうと思うんだけど」

「え。。。。」
・・・・絶句・・・

ちょっと待て、そんな話聞いてないし、素振りも・・・

これまでスクーター買ってあげようとしたり、カブの乗り方教えてあげようとしたりしたのですが、、、

何か理由をつけて断るので、嫌なのか、少なくとも全く興味が無いと思っていました。

アニメ「ゆるキャン」の登場人物で原付スクーターに乗っている志摩りん、そのおじいさんみたく、孫に期待している状況だった、はず、なのですが

「え、なんで・・・」

思わず聞いてしまいました。。。

 

思い付きではなく、どうやら昔からちょっと乗りたかったらしい。
・・・なんだ、早く言ってよね~

「いいかな」

「え、、、、いいよ」(実は内心ドキドキしている)

「申し込みの電話しよ」

気が早や!!

これは、何のバイクを買うか、早く決めないと。

ヤマハのルネッサが欲しいんですが、最近高くなってしまって、、、
あ、これは自分の話ですが・・・

 

ところが・・・

今は4輪の講習でいっぱいのため2輪講習は4月からなのですが、50人待ちで、今申し込むと9月入学になるらしい・・・

それは遅い、遅すぎる。

それでは春夏の一番いいシーズンに乗れないではないか!!

「別のところは?」

それに、マニュアルミッションのクルマのときのように、タイミングを逃すと熱が冷めてしまうかもしれません。
前から乗りたかったとは言っていますが、やはり鉄は熱いうちに打たないと

「せっかくやから、多少値段は高くなってもええよ」

この際、ごちゃごちゃ行ってる場合ではない。

スピード勝負ですね。

 

もう時間が遅く、明日他の自動車学校をいろいろ当たってみるそうです。

 

バイクに乗ることについて、事故など心配がない訳ではありません・・・、
でもそれによって世界が爆発的に広がるのも間違いありません
もう大学3年になるので、なんとかこの夏から乗って欲しいものです。。。

 

いやぁ、しかし、こんなうれしいことはありませんよね~

これまででも3本の指に入るくらいの嬉しい出来事です。
それは、一緒にツーリングに行きたいとかではなく、、、

バイク談議に花を咲かせたい、わけでもなく、、、

単に、自分のことを見ててくれたんだなぁ、と思えること、
うぬぼれかもしれませんが、それが嬉しいのです

どちらかというと、反発していると感じることが多かったので。


おっと、涙が出そうになってきた

じっくりと噛み締めながら、今日はもう寝ます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-02-06 18:17:07
こんばんは。

これは嬉しいですね。
この学生期間を逃すと、社会人だとなかなか免許取ろうって気がなくなってしまいますよね。
後方排気のTZRいっちゃいます?(笑)

うちは、SRXにふたりとも乗せましたけど、その後の車検切れ期間が長いので、ちっちゃいバイク乗ってるってぐらいしか思われてないかもしれません😢
Unknown (はるにわ)
2023-02-07 00:28:37
おおばかめぐみさん
ちっちゃくてもバイクはバイク。
乗り回して、洗って、たまにごちょごちょいじって、そういうのをちゃんと見てるんですよ、きっと。。。

コメントを投稿