はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

子供と自転車3

2013年04月21日 02時17分29秒 | 子供

川に向かう道、下り坂を降りきったところで、子供が「こんなに下り坂短かったっけ?」と聞いてきました。

前回、上り坂が嫌と言ってたし、この前の道は急坂で、登り切れず歩いて自転車を押して登っていたので、今回は迂回したのです。

上り坂が無いので、当然下り坂はその分短くなるわけなのですが・・・・・

どうやら、あの長い下り坂を風を切って走り下りるのを楽しみにしていたらしい。

ふむふむ・・・・ 自転車で下る楽しさが分かるとは・・・・

なかなか見込みがありそうです

あれは、同じ二輪車のバイクとかなり違いますね。

姿かたちはほぼ一緒で、どちらも風を切って走るのですが、楽しさの質がおそらく違うのだと思います

自転車はどちらかというと、ウィンドサーフィンやサーフィンに近いのではないでしょうか?

(どちらもやったことがないので、何とも言えませんが・・・

ということで、次回からはしっかり上ってから下ることにします。

なんだかいっぱしの自転車乗りみたいですね 自転車乗りは山上るのが好きみたいなので。

川の未舗装路に入ると・・・・前回デカい水溜りがあったところは、すっかり小さくなっていました。

「水溜りって、どれくらいで無くなるの?」

・・・難しい質問です

大きさにもよるし、場所によっても違うと思うけど・・・・・大体水溜りなんて最近見ないので、小学生の頃を思い返してみると・・・・

大体未舗装路にできた自動車の轍の水溜りは、2日くらいで無くなっていた気がします。

これだけデカいと・・・・5日くらいか??いや、もっとか・・・・??

と、考えていたら、子供はさっさと先に行ってしまい・・・

答えは求めてないみたいです。

いつもの会談に到着。

さっき買ったジュースを子供に渡し、自分は水筒のお湯を飲みます。

「パパさっき買ったジュース飲まへんの?」

「あぁ、パパはお湯飲むからいらん。持って帰る」

「へぇ・・・」

おっ

買うときに「パパこれ好きやからパパが飲むわ」と言って買ったのですが、実は最初から飲む気はなく、子供にもう一本買わせる方便です。

これでパパの優しさに気付いたかな?

ちょっとワザとらしいのですが、子供もこういう心遣いができる人になれますように

(つづく)