はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

子供と自転車2

2013年04月19日 01時32分01秒 | 自転車

自転車に空気を入れて出発です。

あったかいと思ったら、まだまだ風はそんなものではなく、ウィンドブレーカーを着てきてよかった

途中、子供がジュースが飲みたいと言う。

いつものことで、出掛けると必ずジュースを欲しがるのはなぜ?

水筒に水を持たされているので、特に水分補給の観点では問題はありません。

ただ、金銭的なことから言うと、カフェに行っていつもの小さな小豆チーズケーキを食べると、一人600円くらいかかります。

ジュースだと、150円・・・

うむむ、、、、懐のことを考えるとジュースですな。

ちょっと待てよ・・・・

いつもの休憩所でジュース飲んで帰ってくれば、時間的にもかなり短縮でき、会社に行く時間もバッチリ確保できます。

でも、カフェにも行きたいよなぁ~

川に出る前の最後の自販機の前で、ふたりで思案します。

子供はどっちでもいい、と言うし、気持ち的にはカフェに行きたいのだけど、頭で考えると間違いなくジュース・・・

う~む、ここはカフェでゆったりしたい気持ちをグッとこらえてジュースを選択しました。

・・・・しかし、こんなときは、ほんとは直感を信じるのが一番なんですけどねぇ~

後でそれを実感することになるです。

 

さて、子供はどれを買うか迷って迷って、意を決して買ったのが乳酸菌飲料。

「あれ、、、これ炭酸かなぁ・・・?」

「んん? 違うと思うよ」

「・・・・・・」

どうやら炭酸が良かったようです。

かなりショックを受けている模様。

さて、こんな時どうしますか?

「あぁあ、残念。自分が判断して決めたんやからしゃあないな。今度から気ぃつけな」

と、自分が取った行動の結果に責任をきっちり持たせるか・・・・・・

 

「しゃあないな、こっちはパパ好きやし、パパが飲むから炭酸のやつ買いな」

と懐の広いところと、相手に対する思いやりを見せ、子供に、人に気遣いやさしくすることの手本を見せるか・・・・

悩ましい決断ではありますが、ボクは後者。

子供は、いつもヨメからかなり厳しくガミガミ躾けられている(成果が挙がっているかどうかは別として・・・・)ので、ボクは出来るだけ優しく接するようにしています。

甘やかしてるといわれるかもしれませんが、そもそも故意でない「ミス」に対しては寛容であるべし、と決めているので、これはいいのです

ジュースをゲットして、川に向かいます

(つづく)