北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

「美術の窓」2月号にみる、北海道の美術展の日程など

2013年01月30日 19時57分08秒 | 道内美術館の日程
 「2013年の北海道内の美術展」の記事で紹介した以外にも、道内で開かれる展覧会の情報がひょっとすると掲載されているかもしれないと思い、「美術の窓」2月号を買ってみた。
 恒例の特集は「今年の展覧会 BEST200」。

 先の記事にも載せた
「シャガール展」
「ダリ展」
「モーリス・ユトリロ展」
以外に掲載されていたのは、次のとおり。


AINU ART 風のかたりべ 2月2日~3月24日、道立近代美術館

夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 北海道・東北編 5月18日~7月14日、道立函館美術館

生誕110年記念 三岸好太郎展 11月23日~1月19日、道立函館美術館

尾張徳川家の至宝 2014年7月5日~8月24日、道立近代美術館


 …200もあるのに、北海道は7つだけか(しかも、ひとつは2014年だし。これは非常に期待したいけど。いま東京都江戸東京博物館で開催中のものが巡回するそうだ)。


 これを読んでいると、東京方面は、エル・グレコ、ラファエロ、ターナーなど、かなりの当たり年と思われる。
 うむむ、久しぶりに東京へ美術館巡りに出かけたくなってきたぞ。
 日本各地で開かれる展覧会をチェックしたい人は「美術の窓」2月号は買っておきたい。とくに今年は、見ておきたいものが目白押しではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。