北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

1月30日(水)のつぶやき その1

2013年01月31日 01時11分45秒 | 未分類・Twitterまとめ他

おはぶうございます。うーん、疲れが全く取れていない。


平成25年度の展覧会スケジュール(平成25年4月?平成26年3月)をHPにアップしました。→ukiyoe-ota-muse.jp/H20schedule.ht… 北斎・暁斎・広重・国貞・国芳・応為などなど、盛りだくさんの企画となっております。各展示の概要も随時ツイートいたします。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 33 RT

これは、インデアンカレーへのリプライですか? 帯広といえばインデアンに決まってます!豚丼じゃなく(笑) RT @9090izumon: @akira_yanai どうしたんですか(笑)やないさんも?


@katayama_s 片山先生は千葉商大大学院客員教授時代、参院選選挙活動のためにほとんどの授業を休講とされていましたが、その行為の是非はどうお考えですか? 申し遅れましたが千葉商科大大学院で先生のクラスを履修していた者です。教師の早期退職問題についてご意見興味深く拝見しました

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2014 RT

これ、高層分譲住宅(いわゆるマンション)ですか? 古い建物じゃないですか?RT @ya5u5hi_ito: 実はすごく安易なネーミング instagr.am/p/VEd_t6tC2j/


@fly8fly おはありです。月曜まで8日連続勤務だったのと、きのうは代休だったのに歩きすぎました…orz


. @ya5u5hi_ito 高層住宅のネーミングは、ブランド名カタカナ+地区名(または駅名)というパターンが1975年あたりから定着してきたので、ファミール札幌、インペリアル札幌、マジソンハイツ、中島公園ハウス等、みな74年以前。新しいのが「札幌」とは、意外ですね。


帯広ローカルのカレーのチェーン店です。基本メニューが398円の割にはうまいんです。RT @ka_bo3818: 大阪のことかと思いました。 RT @akira_yanai: これは、インデアンカレーへのリプライですか? 帯広といえばインデアンに決まってます!豚丼じゃなく(笑)


@ya5u5hi_ito わざわざすみません。バブル期でも、ネーミング的には、新しいです(笑)。


はい。帯広のチェーン店は「インデアン」なのです。ちょっと訛ってます。RT @ka_bo3818: @akira_yanai 大阪のインディアンカレーは、例のなま玉子がメニューにあります。今は丸の内にも出店してます。


【2013年暁斎展・シンポジウム開催のお知らせ(定期)】3/31(日)シンポジウム「識って見たい!幕末・明治の版画と河鍋暁斎」 /4/20~特別展「河鍋暁斎の能・狂言画」展(巡回)/4/27~特別展「北斎と暁斎」展(仮称) 詳細はこちらからgoo.gl/a2zxb

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

退屈で倒錯した話 - 「森美術館・会田誠展への抗議」問題についての雑感 - Ohnoblog 2 (59 users) bit.ly/XIIkUI

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 12 RT

『如月 和の手仕事』2013年1月31日(木)~2月5日(火) 11:00-16:00(初日のみ 19:00迄) 札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル5階 アートスペース201 011-251-1418

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

セレクトショップ ニーナ(南3西3新山ビルB1)にて本日より武田浩志展が開催中。4月29日まで。 12:00~21:00。寒さが続く札幌ですが、店内には主にメンズ用の独特なディテールのアウターも豊富に揃っています。是非お立ち寄り下さい! machinakaart.com/sapporo/exhibi…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

うしのつむじ 冨田美穂 牛の木版画展 2月16日(土)~3月11日(月)12時~18時 火曜休 札幌市北1西28 ギャラリーレタラ bit.ly/11bkOlQ 東京の美術大学卒業後 北海道で酪農仕事に従事しながら牛を木版画にして10年 札幌での初個展 必見!

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 13 RT

【再掲】大衆文化研究者が加齢すると「アドルノ問題」に突き当たる。資本主義が生む新文化の解放的側面を強調してきた立場が、自分が共感不能な新文化の出現で維持困難になると、転向して「アドルノ化」し新文化を否定する人と、断固反アドルノを貫き共感不能な新文化を無理に称揚する人とに分断される

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 52 RT

「アドルノ問題」なるものは初めて聞いたけど、ポピュラーミュージック界隈ではそういう認識でいいかも。多分、アドルノのジャズ批判とかを念頭に置いているのだろう。ただし、アドルノの批判そのものは、当時のジャズの「新しさ」の欠如に向けられていたことは忘れられるべきではない。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

ワンダーシードの先にウォール、ワンダーサイトでの個展、海外レジデンスだとかの色んな美味しそうな餌をぶら提げているから、10号3万で安く買い叩かれても、チャンスを得るために応募するという若い作家の卵の気持ちも判らなくはない

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

アドルノ問題、面白いな。そして、@unspritualized さんの言う通り、もしアドルノがもう少し長生きしてモダンジャズを聴いていたら…と想像することには意味がある。


ただ、ポピュラーミュージックに「新しさ」があったのは、1950-90年代という極めて限定された時期だったのではないか。21世紀に入って、何を聴いても、新しさより「これ、どこかで聴いたなぁ」という感じばかりがする。


φ(..)メモメモ "@nhkpb_text: 2月27日発売予定のNHKブックス「琳派のデザイン学」(三井秀樹著)も是非♪ @akira_yanai NHKブックスの「シュルレアリスム絵画と日本」もたいへん面白かったです。"


【開催中】クリエイティブ北海道展 in 札幌 3月31日まで。クロスホテル札幌(北2西2) machinakaart.com/sapporo/exhibi…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

加熱しないと、ほとんどベビースターラーメンです(笑) RT @ya5u5hi_ito: ホンコンやきそば、クセになるなぁ。加熱しないでも行ける。


【開催中】澁谷俊彦展 3月19日まで。11:00~20:00(土日祝10:00~19:00・火曜日定休)。サロン77(南4東2) machinakaart.com/sapporo/exhibi…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。