北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2021年9月26日のツイート(2)と27日のツイート ※道内アート情報あり。ハッシュタグのリンクを一部割愛しています

2021年09月28日 07時54分12秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @iBOXhue: 次回!《美術》【i-BOX】2021年度学生展示企画Part.8 保井あかり「あいまいに」会期:10/2(土)~10/14(木) 時間:10:00~12:00、13:00~16:00 会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階) 入場無料 「はたちのりんかく」求龍堂賞受賞の2年生。最終日は15時まで。 pic.twitter.com/XQtpAbeeizposted at 15:54:26


RT @KITOKAI_wood: 展示会のお知らせです。 会期は9月27日〜10月3日、 時間は11時〜18時、 江別の蔦屋書店様にて。 pic.twitter.com/1zdZ1VL6hpposted at 15:54:41


RT @iBOXhue: 《美術》【i-BOX】2021年度学生展示企画Part.9山舘未来×横谷ゆき乃「イン・ザ・ルーム」会期:10/16(土)~10/31(日) 時間:10:00~12:00、13:00~16:00 会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階) 入場無料 日本画×木材工芸の二人展です。最終日は15時まで。 pic.twitter.com/JwSsdp8YGvposted at 15:55:02


RT @iBOXhue: 新着!《美術》徐夢萍「& vol.2」会期:10/30(土)~11/14(日) 時間:10:00~19:00(※土日は17:30まで) 会場:岩見沢市立図書館2階展示コーナー(岩見沢市春日町2) 入場無料 緊急事態宣言発令に伴い8月の展示が延期となりました。会期初日には「図書館フェスティバル」も開催。 pic.twitter.com/BvqILBg1LNposted at 15:55:35


RT @harutoki_k: 【SUZURI】 昨日描いてた十二支の絵、SUZURIにアップしました!Tシャツは色選べます。ぜひご覧くださいー。 suzuri.jp/HirokoTakahashi pic.twitter.com/9H8eUoeBcOposted at 15:58:06


RT @artalert_info: 【新着情報】 Subikiawa食器展 あの山を泳いだ明日 会場:ネクタイアトリエ 札幌市東区北8条東15丁目1-22 期間:10月25日(月)〜10月31日(日) artalert-sapporo.com/events/detail/…posted at 15:58:17



RT @sa_touta_kumi: 休みの日の過ごし方posted at 18:44:30


これは迷う。。。 twitter.com/sa_touta_kumi/…posted at 18:46:15


これ、まだ展示してたのか! (世界のカワマタ作品を見に行った際、世界のオカベ氏が運転する車を止めて乗せてもらったワタシw) twitter.com/doshinweb/stat…posted at 18:49:03


RT @SonyStore_Sap: #ソニーストア札幌 では10/7(木)までの期間、2階ギャラリーにて「第38回 「日本の自然」写真コンテスト 受賞作品展」を開催中です🕊️ プリント部門作品の一部と、デジタル部門の全作品を公開いたしております✨ ぜひ作品を通じて、日本の自然の素晴らしさを再発見して下さい☺️ bit.ly/2Wj0cli pic.twitter.com/r3oD1iWEXXposted at 18:49:51


@shikatouch @sa_touta_kumi おつかれさまです。それはすごくいいですね。実際の選択肢として「残った仕事をする」というのがありまして…。posted at 18:53:00


休日の過ごし方かあ。どっかに旅したい(こればっかw)posted at 18:54:05


RT @shikatouch: @akira_yanai @sa_touta_kumi 「夢の中で」...!posted at 19:02:09


三笠への旅(2) ~HOKKAIDO IN PROGRESS 三笠プロジェクトの完成 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c… #gooblog ★これだこれ。正確には岡部さんに運転させたんじゃなくて、ドアを開け閉めしてもらったんだったwposted at 19:13:36


@sa_touta_kumi というわけでフォローが勝手に外れてたみたい(ツイッターで時々ある)で、またフォローし直しましたので、よろしくです。posted at 20:02:08


後志管内喜茂別町【あすまで】北村哲朗展=8月27日~9月27日(月)午前11時~午後4時、火水木曜休み、ギャラリー杣人(喜茂別61)。精力的に木彫の大作を手がける登別の彫刻家。19年個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… 18年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1…posted at 20:55:00





きのうは1292歩でした。posted at 05:03:59


RT @sapporo_posse: 作品単体の中に作者のメッセージが込められているという前提に立つ「考察」の文化がバスキアとかキースヘリングとかに触れたらややこしそうだなーとふと思ったposted at 05:38:29


RT @quitamarco: ヨーロッパで同性婚をまだ合法化していない最後の国の1つだったスイスで今日26日、直接民主主義の国民投票が行われ、64%以上の賛成で同性婚が合法化される運びとなりました。世界でこれで30ヵ国・地域で同性婚が合法化されることになります。おめでとう、スイス! twitter.com/dwnews/status/…posted at 05:39:19


RT @product1954: スイスで同性婚合法化へ 国民投票「賛成」6割超 さて日本。憲法24条(婚姻は "両性"の合意のみに基いて…)は同性婚を禁止しているとの解釈は非合理。当時は同性婚を想定していなかっただけで「両人」と同じ意味。したがって日本で同性婚を合法化しても憲法趣旨と矛盾しない mainichi.jp/articles/20210…posted at 05:39:26


RT @UntappedHostel: 10/30 Seesaw Books OPEN! 新たな書店の名前は、 シーソーブックスになりました! 末長く愛される書店になりますように。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。 後日instagramやTwitterでも書店アカウントを作成し、発信していきますので、その際はぜひフォローをお願い致します🙇‍♂️ pic.twitter.com/SCfkqczVpqposted at 05:39:32


RT @shichirom: このグラフは「アベノミクスの円安誘導政策は、日本のコスト競争力を高めるかもしれないが、最終的には国民を貧しくする途上国先祖返り政策だ」との主張の裏付けになってると思う。しかも、安倍政権では消費税を2回も上げて法人税は減税してるから、個人から法人への富の移転が起こったのは間違いないposted at 05:42:13


RT @MasaruSeo: 秋田魁新報のスクープ。興味本位で感染者の個人情報をのぞいていた職員が複数いたことも問題だが、市が公表しなかったことは、さらに深刻。こうした隠蔽体質による組織への不信が、マイナンバーもそうだが、データを使いにくい日本社会を生み出すことになる。 www.sakigake.jp/news/article/2…posted at 05:45:24


RT @maturimirai1977: The武田組結成15周年おめでとう!メモリアルな日に誘ってくれてありがとう!こんなにうれしい受け身、その後の筋肉痛は初めてです。英祐一は約40分の盆おどりの後のライブ!キレッキレで凄かったし、ぐっときたな。ありがとう乾杯! twitter.com/toshihito/stat…posted at 05:46:08


RT @kuma_sakurairo: 闘争と逃走。理不尽な目に遭い、その相手と闘うのも手だが冷たい人だから平気で相手を傷付ける。そんな人と闘うとこちらの心が折れる。私たちは自分の心を守る必要がある。その為には逃げる事が正解で、逃げる為につく嘘、休むことは決して間違ってはいない、寧ろ正しい判断だと言われ、深く納得した。posted at 05:46:26


RT @kojirionz: 「札幌から見た小樽の海」   北海道札幌市西区から眺めた遥か小樽の海、そして岬にある遥かノイシュロスホテルの灯を眺める。 pic.twitter.com/U509GEPjutposted at 05:47:06


RT @kirikomio: 社員が望まない転勤を命令されるのは、一体“感”どころでなく家族生活の破壊になりかねない。配偶者が仕事をやめねばならないor単身赴任で子育てワンオペor転勤拒否なら退職強要で失業…。posted at 05:48:00


RT @kirikomio: “家族を壊しかねない転勤命令”があることについて政治家(総裁候補)としての見解を問いたいのですよ。「民間企業のことだから政治は無関係」と考えるならそう答えればいい。 企業の人事・労務管理を国が指図すべきでないなら、夫婦の姓を国が指図する(同姓強制)のは何故でしょう、と疑問も湧くが。posted at 05:48:06


RT @kom000: 今後も自分の表現世界を深めるべく励んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 季節の変わり目ですので、体調崩さないようご自愛ください。 pic.twitter.com/LhROsF8SI2posted at 05:52:39


RT @Tsugumi_17: 我々の人生は創作物ではないので、ウン十年の一生の中で何度も矛盾が生まれるだろうし、言動や行動に一貫性をもてればそれが一番いいだろうけど、その点について自身にも他人にも潔癖でいることってかなり不健全なことだなと私は思うよposted at 05:54:05


RT @Tsugumi_17: 「他人を嫌う」ということと「嫌いな他人は攻撃していいと思う」ということは全く別であることを弁えた上で、腹の中でなら他人はどんどん嫌っていけposted at 05:54:47


RT @odoroking: 「国会を開かないことは違憲だよ」との発言が異例なのではなくて、開かないことそのものが異例っしょ。posted at 05:55:51


う~ん😔 月曜の朝だというのに、いや、月曜の朝だからなのか、なんとなく倦怠感が…。土日も少し仕事したからかなぁ?体力温存しようと、おとなしくしてたつもりだったんだけど。posted at 06:08:06


@akira_yanai もう1カ月展覧会を見てないのが、体調に悪い影響を及ぼしてると思う。間違いない(笑)。posted at 06:10:41


みんなの役に立ちたいという気持ちはあります。でもそれより、みんなのそばにいたい。 そのとおり!! 人間はいるだけでいいんだよ! #おかえりモネposted at 08:04:15


モネちゃんのように戻ってもいいし、すーちゃんみたいに東京で頑張るのも、どっちでもオッケー。どっちも有りという答えが、良いよね。自分の気持ちに無理するのがいちばんいけないと思う。 #おかえりモネ posted at 08:29:22


RT @aishokyo: 1952年の今日は星野道夫が生まれた日です。アラスカの自然をカメラに収めた写真家です。アラスカを旅した時、彼を知っていたという人に何人か出会いました。印象深い方だったんでしょうね。 pic.twitter.com/9Q3MOs1S0Iposted at 08:43:14


RT @craftkikuno:#ネックレス いろいろ。 * 9/23(木・祝)-28(火) #岩手 の #和のくらし小袖 さんで お披露目いたします。 * お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ♫ * #CRAFTkikuno 次に皆様にお会いできるのは 2021.10.23…24 #きものサローネ2021 @kimono_salone 久しぶりに東京に飛びます! お楽しみに pic.twitter.com/C8c6u2RovZposted at 08:43:31


【告知】自然のトルソ (2021年9月5日~10月31日、オホーツク管内斜里町) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d… @akira_yanaiより ★ブログを書きました。紹介が遅れてすみません。緊急事態宣言が解除され知床へいらっしゃる方はこちらにも足を運んでください。posted at 08:48:28


RT @chibamadoka: さっぽろアートビーンズ主催で、知床で制作&展示をしてきます。「5組の作家が知床の自然を軸として開展していきます」の「開展」は「回転」とかけており、「トルク」を連想させます。知床にお越しの際はご高覧いただければ幸いです! twitter.com/s_art_beans/st…posted at 09:11:36


平山郁夫や東山魁夷らの偽版画流通、画商と版画工房経営者を逮捕へ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/national/20210… ★NHKと同着になりましたが、読売の鮮やかなスクープ。この問題では第1報から独走でした。posted at 09:55:57


RT @daiju_takahashi: チェルノブイリの例を出して悦に入っていたが、広島のお好み焼きは自分が物心ついた時にはもうお好み焼きの代名詞だったし、もみじまんじゅうもお菓子の代表例だった。 彼は、戦後の広島にいれば、「広島で食など無理」、「広島という名前を変えた方がいい」と笑いながら言ったんだろう。 twitter.com/daiju_takahash…posted at 11:37:13


RT @eijiisomura: 海面上昇や暴風雨の増加に直面しているバヌアツが、気候変動から保護されるべき現在および将来の世代の権利について国際司法裁判所に勧告的意見を要請すると表明。 www.theguardian.com/world/2021/sep…posted at 11:37:26


RT @yujinfuse: この写真が戦後の日本人の心理に与えたインパクトはとんでもなく大きかったのではないかと思っている。 twitter.com/hwtnv/status/1…posted at 11:37:34


RT @you_yuusya: いよいよ残すところあと1週間です。どうぞお出掛けください。「#陶芸 三者三様」~10/3 bit.ly/3ceramists_21a #高柳むつみ #増原嘉央理 #山口奈那子 #やきもの #うつわ #器 #うつわ好き #器好き #ぐい呑み #茶盌 #一輪挿し #札幌のギャラリー #札幌のうつわ #札幌のやきもの展 #皿 #鉢 #掻き落とし posted at 11:39:01


これがTLに流れてくるたびに、写っている作家さんが、私のイメージよりも年を取った感じがして、少し切なくなる(クスミさんと冨田さんはあまり変わってないので除く) twitter.com/SIAF_info/stat…posted at 11:43:27


RT @kimmai_28: わたしも参加します!! 中はノートになっております。  このタイトルがわたしの好みを物語っているー 札幌市中央区北一条西18丁目 市田ビル 2F  多目的喫茶店 アイビィ様 10月2日〜10月26日 11:00~17:00 ※水・木・金 休み #架空本書店 pic.twitter.com/U9dGewlWn3posted at 13:43:37


RT @hug_hue: 【10月開催】 10月20日(水)からは本学岩見沢校 メディアコンテンツ研究室による展覧会が開催。 『「#Chara」 メディアコンテンツ研究室展 vol.7』 ◆会期:2021年10月20日(水)〜 10月31日(日) ※火曜定休 ◆時間:13:00~20:00 ◆入場料:無料 ◆展示室:1Fメインギャラリー・サブギャラリー pic.twitter.com/Fd868GrcfKposted at 13:44:43


RT @tamagawakaoru: 「最も相容れない種類の時事問題がすべてを覆っているときでさえ、BGMのようにささやき続けるのが、古典だ」。いきなり名言が飛び込んだ(カルヴィーノの引用文だけど)。 #デカルトはそんなこと言ってないposted at 13:45:38


RT @akikom: 小室さんが年収1800万で驚愕と言っている人たちに、アメリカの一部の都市では年収1500万を切ると貧困層と呼ばれてると教えてあげたい。 日本は世界から見てとても貧しい国。30年前に日本人がアジア諸国に旅行して「物価やすくて天国!」と思っていたけれど、あの国と同じ状況に今の日本はなってます。posted at 13:46:08


RT @harutoki_k: 札幌・ビストロカフェ+ギャラリー・オマージュにてつるかめ本舗さん個展『優しさは少しさみしい色をしている』鑑賞。詩と合わせて、穏やかで温かみのある色による作品を展示。動物たちが駆け抜ける風景は、命が生み出され帰っていくところの豊かさと喜び溢れるよう。展示は本日9/27、16時まで。 pic.twitter.com/HrPtvqXkLSposted at 13:46:20


RT @harutoki_k: 札幌・美容室KIITOSにて佐藤隆之さん個展『胡蝶は野に舞うように』鑑賞。立体切り絵による昆虫の作品を展示。羽や胴体それぞれの質感の追求と標本のような額装が楽しい。壁にも蝶がとまっていたりして、屋内の美容室が屋外の場所にもなったよう。美容室利用でなくても鑑賞可能。9/30まで。 pic.twitter.com/rfvvWsNBzhposted at 13:46:27


RT @jobin55: . ひと休みを終えての満載の秋冬はじまります! MORIHICO.さん主催の Marché de GRENIERに3日間出店します! 秋のおくりもの的なもの、モビール、針金、それ以外色々お持ちします! よろしくお願いします! . 札幌市民交流プラザ SCARTSモール1F 10/1(金 12-19時 10/2(土 11-19時 10/3(日 11-17時 pic.twitter.com/A8efLtqqDJposted at 13:46:39


RT @e_wagatsuma: 【個展】 the 1st “S”tory ~白は何色にもなれる~ 会期 2021.9.29(wed)-10.4(mon) 時間 11:00-18:00 (※初日14:00-18:00・最終日11:00-16:00) 会場 カフェ+ギャラリーオマージュ www.homage.jp お問い合わせ  ✉️e.wagatsuma2017@gmail.com #個展 pic.twitter.com/SkiaC7rrucposted at 13:46:49


RT @tbs_news: 独総選挙「社会民主党」が第一党に メルケル首相後任は連立交渉次第 cgi.tbs.co.jp/n/IKaB #tbs #tbs_news #japan #newsposted at 15:32:13


RT @pentaxxx: 天賦人権説を否定して権利と義務はバーターと言い切るムラ人の論理のリサイクルはやめてもらってもいいですかね togetter.com/li/1780078posted at 15:32:40


RT @kitsunekirin: 事件を知ったきっかけは西山さんのツイートででした。三歳の幼児が(”を” ではなく ”が”)蹴った蹴らないで警察が個室で何時間も聴取する。「外国人」へのヘイトを公権力が白昼衆人環視の下に行う。あまりに異常すぎて最初は理解が困難でした。相手の男性に母子の個人情報を渡すなんて恐ろしすぎる。 twitter.com/tsuda/status/1…posted at 15:33:02


RT @harutoki_k: 札幌・俊カフェにてグループ展『みんなでえをかく展』鑑賞。谷川俊太郎さんの詩から着想を得た作品を11名が出展。ちばゆかりさん作品のバレリーナはこの地に生まれ落ちた喜びを軽やかに現しているよう。Kawasaki maiさん作品の柔らかな曲線は女性の姿か、夜の山並みか…。要オーダー。9/30まで。 pic.twitter.com/hIkSh2tge9posted at 15:33:45


RT @harutoki_k: 札幌・らいらっく・ぎゃらりいにて佐藤千穂さん個展『La Lus-ひかり-』鑑賞。淡い青やピンクが印象的な抽象画を展示。展覧会名にもある光が、画面を大きく突き抜けたり、色の背後に現れたり、色と混ざりあったり、様々な現れ方でこちらを祝福するよう。ガラス越しの鑑賞になります。10/3、17時まで。 pic.twitter.com/sQwn6gtTz0posted at 15:33:48


RT @SeijiHONDA: 犬養さんでの展示は10月中頃くらいまで延長することになりましたposted at 15:34:02


RT @yamanashi_kenbi: 【山梨アートプロジェクト2021】調査員募集! 北池エリアに選出された深澤孝史《道祖神リプレゼンテーション》。このプロジェクトでは山梨の道祖神の文化と現代の表現についてリサーチする協働調査員を募集しています(定員5名)。締切は10月15日です。詳しくはこちらから↓ www.art-museum.pref.yamanashi.jp/news/2021/09/d… pic.twitter.com/Jpqm2epqJwposted at 16:24:11


【告知】自然のトルク (2021年9月5日~10月31日、オホーツク管内斜里町) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d… ★展覧会タイトルを間違えていました。本当にすみません!posted at 17:14:31


RT @BaddieBeagle: "日本画家の巨匠横山大観は、日記を残していないが、手紙を多く残した。そこには、人間大観の心の響きがある。出生から画家になるまでの大観は、どのような家族環境のもとにあったか。縁戚は、画家大観の誕生にいかなる影響があったのか": 長尾政憲『小景 横山大観』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978443…posted at 17:16:01


RT @_ko_aya_: 誰かと比べることなく ただ自分の可能性と向き合う30日 ポジティブで穏やかな気持ちで 初日を迎えられますように こあやこてん ko-aya solo exhibition -fake earth- まであと一ヶ月 2021.10.27~11.01 11:00~18:00 ※ 初日14:00open 最終日 16:00close ビストロカフェ+ギャラリー HOMAGE pic.twitter.com/KsWPOpIqp4posted at 17:17:24


RT @tsuda: YouTube▶️youtu.be/azm5jPoR4qw niconico📺live.nicovideo.jp/watch/lv333848… ※放送は明日19時まで無料で視聴できます。それ以降は下記の有料アーカイブサービスをご利用ください→youtube.com/PolitasTV/join pic.twitter.com/7XBJxoJxm2posted at 19:09:31



RT @tsutomu61922: アトリエサード発行 ExtrART FILE30 に6〜7月にヴァニラ画廊で開催しました個展の情報を掲載頂きました。写真は現在、横浜人形の家で個展を開催中の写真家 田中流さんの撮影! 写真が本当に素敵なので、ぜひお手にとってご覧ください! pic.twitter.com/96tXc9lMvuposted at 19:17:46


山口牧生「傾くかたち 84」 旭川の野外彫刻(46) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f… @akira_yanaiより ★本日2本目のblog を更新しました。posted at 19:31:51


時刻表を眺めていたら、特急バス釧北号より35分遅く釧路を出発してもその夜のうちに遠軽に戻れるルートがあることを発見し、ちょっと興奮している。posted at 20:14:07


立憲民主党が「年収1000万円以下の世帯の所得税を免除する」という公約を出して、賛否両論。いろんな意見があるのはいいんだけど、ネトウヨ界で有名な黒瀬某が、年収1100万、1200万の人は路頭に迷えというのか! と叫んでいたのにはびっくり。いや…、そりゃ困るだろうけど、路頭には迷わんだろwposted at 20:40:02


札幌【あすまで】伊藤洋子展 心に残る情景…=9月23日~28日(火)午前10時~午後6時(最終日~5時)、道新ぎゃらりー(中央区大通西3 北海道新聞社大通館7階 gallery.doshin-cc.com )。欧洲の風景などを独自の視点と落ち着いた筆遣いで描く札幌の日本画家。13年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3…posted at 20:55:00


伝統の樹液に養われたものだけが、真に伝統に立ち向かう力をもつのであって、それ以外のものは、自分の力で片づけるにはほど遠い権力の餌食になってしまう。(アドルノ『アルノルト・シェーンベルク』ちくま学芸文庫『プリズメン』231頁)posted at 21:53:59


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。