北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2022年7月12日のツイートその1

2022年07月13日 10時03分44秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは7969歩でした。
posted at 00:11:35


RT @cult_and_fraud: フジテレビ「イット」 ちゃんと統一教会の問題点を指摘。私が取材協力した偽装勧誘の映像も流れた。 私は長年に渡り、統一教会による「組織的な正体と目的を偽った街頭勧誘」を現場取材し、勧誘自体も介入して阻止してきました。 #安倍晋三 #統一教会 #家庭連合 #山上徹也 #会見 #フジテレビ #イット pic.twitter.com/KfrV5DhS83
posted at 00:25:25


RT @SuspendedNyorai: 統一教会がお好みのメディアだけの記者会見で誤魔化し発表をした後に、ジャーナリストの鈴木エイト氏が同じ場所で統一教会のデタラメを暴く反論記者会見をするという新しい記者会見の形。統一教会と違ってメディアを一切選別せずにね。 #安倍晋三 #統一教会 #記者会見 twitter.com/cult_and_fraud…
posted at 00:25:39


RT @otk: 宗教団体の組織票頼みなのは「民主主義の危機」とは言わないんですかね
posted at 00:26:04


RT @nekonoizumi: 「関東大震災から99年。震災時、東京、関東周辺で軍隊・警察及び自警団によって6000人以上と言われる朝鮮人が殺された。その混乱の中で、この事実を絵筆で描いた画家たちの絵と…」 ⇒新井勝紘 『関東大震災 描かれた朝鮮人虐殺を読み解く』 新日本出版社 www.hanmoto.com/bd/isbn/978440…
posted at 02:26:08


RT @aicajpn: 美術評論家連盟は、本連盟会員とそれに関係する人々の人権を守り、ハラスメントの発生を防ぐために「ハラスメント防止のためのガイドライン」を制定しました。各自が評論や職務を行うための自由で安全な環境づくりを目指します。www.aicajapan.com/ja/news_guidel…
posted at 02:26:25


RT @nekonoizumi: 「なぜ日本の謝罪は、韓国に届かないのか。 アジア・太平洋賞特別賞&石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞を受賞した日韓騒然のベストセラー『帝国の慰安婦』の著者、最新刊。 …」 ⇒朴裕河 『歴史と向き合う 日韓問題──対立から対話へ』 毎日新聞出版 www.amazon.co.jp/dp/462032745X
posted at 02:26:31


RT @nekonoizumi: 「米軍関係者による凶悪事件、東京都心の米軍ヘリ異常低空飛行、基地周辺での新型コロナ感染… 半世紀を超えて変わらぬ、日米の“不均衡"。…」 ⇒毎日新聞取材班 『特権を問う ドキュメント 日米地位協定』 毎日新聞出版 www.amazon.co.jp/dp/4620327468
posted at 02:27:29


RT @nekonoizumi: 「2021年に発売し好評だった第一弾に次ぐ第二弾!今回も昆虫館で働く個性的なスタッフが推し虫について熱く語った一冊です。 今回は、「昆虫の魅力と楽しみ方」と「プロが自慢する飼育スゴ技」の2部構成とし、…」 ⇒全国昆虫施設連絡協議会 『昆虫館はスゴイ2』 repicbook www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 02:29:33


RT @nekonoizumi: 目次あり。「大きな夢を抱いて明治・大正・昭和を生きた植物学者、牧野富太郎。北海道・利尻島から鹿児島・屋久島まで、その足跡をたどる。…」 ⇒高知新聞社編 『MAKINO 生誕160年、牧野富太郎を旅する』 北隆館 honto.jp/netstore/pd-bo… hokuryukan-ns.co.jp/cms/books/maki…
posted at 02:29:56


RT @kannamakizome: 政治活動中、野党の議員にも暴行や嫌がらせがあったが、それに対しては「自作自演」などと野次が飛んだ。もちろん、嫌がらせと殺害は別物であるとはいえ、無関係であるとは到底いえない。あの日、思想信条の境なく、皆が「どんなことがあっても暴力はよくない」と口にした瞬間を、忘れないでほしい。
posted at 05:56:05


RT @masaki_kito: 資料10の全国霊感商法対策弁護士連絡会(紀藤も所属)の安倍元首相への文書にははっきりと統一教会が「多くの市民に深刻な被害をもたらし家庭崩壊人生破壊を生じさせてきた」と記載、資料11の要望書には「反社会的団体であること」を明示していました。今日の統一教会の会見は、とても無責任です。
posted at 06:02:00


RT @paparin1000: 安倍さん事件の時、慌てたSPによって一般の女子高生が倒され、一歩間違えれば車にひかれてたことをマスコミは報じない。 pic.twitter.com/15AqYzeom9
posted at 06:08:14


RT @ShinHori1: 「信仰の自由だから宗教に寄付するのは自己責任」という意見があるが、たとえば 「壺を買わないと祟りがあるぞ」 「印鑑を買えば救われる」 などといって宗教的権威によって畏怖させて、数十万円や数百万円で一般的な物品を売りつけるような行為は、「信仰の自由」「自己責任」で済む問題ではない。
posted at 06:08:47


RT @yujinfuse: 改憲案の具体的内容すら何も決まっていないのにスケジュールだけ先に決められるわけない。「改憲のための改憲」になっているから、こういうとんちんかんな発言が出てくる。 twitter.com/mainichijpnews…
posted at 06:17:27


RT @fishcurry1963: 若者・高齢者に多大な被害が出続けていた 統一教会関係者を「桜を見る会」に招待。 これも、鈴木エイトさんの追跡記事です。 pic.twitter.com/vxRuZuhSjA
posted at 06:19:38


RT @babyish_guide: 赤レンガテラスの眺望ギャラリー テラス計画で8/2まで開催中の「3万円からはじめるアートコレクション展 CAI 03編」へ。 身近な場所で気軽に買えるアートの存在を知ってもらうための展覧会。 岡部昌生,今村育子,風間天心,笠見康大,是恒さくら,進藤冬華,高橋喜代史,端聡,張小船 terrace-keikaku.blogspot.com/2022/06/3-cai-… pic.twitter.com/sAfJ1m5JBY
posted at 06:21:13


RT @babyish_guide: ギャラリー門馬で7/18まで開催中の「文月悠光 久野志乃|光の子ども ──言葉で描く。 詩で綴る。」へ 詩「光の子ども」を起点として、詩人と画家が遠隔で作品を往復させ、インスピレーションを与え合う事で生まれていった詩(活版印刷)と絵画。 7/9はトーク+朗読でした。 www.g-monma.com/exhibitions/20… pic.twitter.com/T3t4H3BbZz
posted at 06:21:43


RT @babyish_guide: 札幌市民ギャラリーで7/10まで開催されていた、北海道芸術デザイン専門学校 グラフィックデザイン専攻2年「虹展 2022」へ。 晴、曇、雨をテーマとしたポスターのほか、ガリ版ポストカードや小冊子ZINE、シルクスクリーン、写真など、授業で取り組まれた作品約100点を展示。 bisen-g.ac.jp/journal/2022/0… pic.twitter.com/Woi1PRRBpb
posted at 06:21:56


RT @babyish_guide: シアターキノもSeesaw Booksも、その存在により「多様性」を保てる公共性の高い場所。個人的に「多様性」という言葉は、それを謳えば何か達成したことになる言葉として自重するものですが、全くそうではない地に足がついた「多様性」の在り方を改めてご紹介いただき、札幌に居て良かったと思いました。
posted at 06:22:38


RT @babyish_guide: 連投⑨ 札幌市図書・情報館で6/29に開催された、シアターキノ30周年記念のクロストーク「まちの文化は「場」づくりから」へ。 市民に必要とされ、市民の協力を得て設立された、シアターキノの中島洋さん、三浦綾子記念文学館の田中綾さん、Seesaw Booksの神輝哉さんのトーク。 www.sapporo-community-plaza.jp/event.php?num=… pic.twitter.com/mGrMU9dkEe
posted at 06:22:56


RT @babyish_guide: シアターキノもSeesaw Booksも、その存在により「多様性」を保てる公共性の高い場所。個人的に「多様性」という言葉は、それを謳えば何か達成したことになる言葉として自重するものですが、全くそうではない地に足がついた「多様性」の在り方を改めてご紹介いただき、札幌に居て良かったと思いました。
posted at 06:23:00


RT @babyish_guide: 連投10 6/30はSCARTSでの、札幌市図書・情報館アートセミナー「現代アートってなんだろう?~脳が活性化する新たなモノの見方・考え方~」へ。講師は美術家の上遠野敏さん。 ご自身の過去作や美流渡での活動、世界のパブリックアート等について楽しく示唆に富んだお話でした。 www.sapporo-community-plaza.jp/event.php?num=… pic.twitter.com/UItck4j1Ld
posted at 06:23:23


RT @t_wak: 「統一協会って、昔はテレビでも散々報じられてたじゃん」というのは確かなのですが、政治との癒着については避けられていたのですよ。新聞テレビでは。
posted at 06:24:57


RT @murekinnoto: 「3年ほど行ってこい。魂を磨いたら総理大臣として使ってやるわい」 巣鴨に勾留される前に教会分派の教祖が岸にかけた言葉。岸総理誕生を予言し、祖父への恩に報いたい孫。信者には組織票支援の見返りとして教団への警察の捜査を先送りにしてもらう 凄い記事。腰が抜けたわ web.archive.org/web/2019020509…
posted at 08:28:27


RT @arakencloud: 今朝の地球の朝焼け空。 pic.twitter.com/VHK1QF7eO6
posted at 08:29:29


RT @shikatouch: 2022/7/12 毎日新聞朝刊「そこが聞きたい」に、美術評論家連盟会長として、「美術界のハラスメント」についてのインタビューが掲載されました。
posted at 08:29:38


RT @TomoMachi: 政権が特定の宗教団体と結びつくのは、憲法で定められた政治と宗教の分離に反するんですよ。 twitter.com/yoshiaki231021…
posted at 08:30:26


RT @popnoseiki: 7月12日は、「ローリング・ストーンズの日」 1962年のこの日、彼らはロンドンのマーキー・クラブで初ライブを行いました。 60年前になります。 「おれたちは年寄りじゃないんだ。くだらない道徳にこだわっていられないよ」 キース・リチャーズはこう言ってました。 zip2000.server-shared.com/rsotones.html
posted at 08:31:18


RT @NOSUKE0607: オウムの取材をした頃の記者たちはマジやばそうな教団幹部と言い合いしたもんだけどね。サリンガスには全く無力なガスマスクを御徒町で買ってきてサティアン前で張り込んだ(まあ馬鹿なんだけどさ)。江川紹子さんなんか自宅の郵便受けにホスゲンガス投げ込まれても怯まなかった。 twitter.com/69nokai/status…
posted at 08:33:08


RT @attention_on: 富山のチューリップTVは小さな地方局で、社員数たった70人。それでも元信者に素早く取材し、また教会会長の言い分を鵜呑みにせず、霊感商法対策弁護士連絡会の「その言い分は白々しい」というコメントも掲載。マンパワーではるかに勝る在京キー局や大手新聞、少しは見習え。news.yahoo.co.jp/articles/4791c…
posted at 08:33:41


新興宗教と政治の結び付きは今に始まったことではないし、新聞や雑誌にはたまに記事も出る。とはいえ、霊友会や立正こうせい会などの人は「あんな壺売り付け団体と一緒にしないでほしい」と思うのではないかなぁ。
posted at 08:39:02


通勤のバス、43人も載っているのに、私のとなりだけ、誰もすわらない。
posted at 08:41:43


■三浦恵美子油彩画展~シキサイソウシツ、セカイカライロガウシナワレタラ~ (2022年6月29日~7月4日、札幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… @akira_yanaiより ★blog 書きました。紹介していない展覧会の記事が大量に残っていますが、あきらめずに少しずつアップしていきます。
posted at 09:36:10


@tse104rh それは大変でしたね。昔、声をかけられたとき「すみませんが私はシーア派信者で」というと、ひるんで逃げていきましたが…。それは冗談としても「親の遺言で浄土真宗を固く信仰しています」とかなんとか言えば、たいていは大丈夫だと思います。新しく友だちをつくらないなんて、なんかさびしい。
posted at 11:45:55


RT @AtsukoHigashino: ロシア化が進むヘルソン州の現状に関する必読記事。ポイントは ・ ザポリージャに脱出する人は一日千人ほど、このうち3分の1から半数ほどがヘルソン州から。 ・ ヘルソン等ロシア制圧下にある地域ではウクライナのSIMは使用不能、ロシアのネットワークに切り替わっている digital.asahi.com/articles/ASQ7C…
posted at 11:52:10


高校に入ったとき、3月に出たばかりの生徒会誌が配られ、巻頭特集が「原理研=統一教会に気をつけろ」という記事だった。おかげで大学入学後に大いに警戒できた。
posted at 11:52:47


大学に入ったら「真の幸福とは何か、一緒に考えませんか!?」というアツい人たちに囲まれて部室に連れて行かれた。親鸞系の一派らしい。論破して、帰ってきたが、一般の人にはあまりすすめられない手法です。
posted at 11:57:49


@tse104rh お疲れさまです。勧誘しやすい人とそうでない人っているのかもしれません。たぶん、私は後者の、メンドクサくて理屈っぽい人間に周囲からは見えているのかもw
posted at 11:59:28


@tse104rh 大変ですね…。きゅりあさんは親しみやすい方なんだと思います。
posted at 12:35:46


おかしいな、私もはじめのころはよくひとりで昼食を取っていたけれど、勧誘されなかったですよ。大学の違いか、それとも、よっぽど私が声をかけにくいオーラを出しているのかw twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 13:34:44


RT @segawashin: →安倍晋三が右派カルトな連中からいかに持ち上げられていたかは菅義偉や岸田に対する反応との差からも明らかで、単に自民党や右派支持では説明が付かないファナティックな支持(と菅や岸田に対する執拗なバッシング)が凄まじかった。それなのにいざ(不都合な)殺されかたをしたらこの扱いだよ。
posted at 13:56:12


RT @segawashin: →犯人許すまじ!ぜひ仇を討ってやりたい!みたいな感情的な反応が安倍晋三支持層からまるで出てこないのが本当に凄い。それでいて「悪いのはサヨク」みたいな奇怪な屁理屈を捏ねるばかりで、もう巌のような硬い意思で犯人から目をそらそうとしているとしか思えない。なんかマジで気の毒になってきた。
posted at 13:56:23


RT @Mimi_mimi_08: @segawashin 戦争で辛い最期を遂げた兵士の方々の本当の気持ちをおもんばかることなく"英霊"として好き勝手に扱うのと同じような気がします…😭
posted at 13:57:00


RT @amy51suzuki: @KosukeNakada @anger_of_kitty 新宿で二人組の宗教おばさんに捕まって「あなた結婚してる?天国と言う字は二人の国と書くんだから、既婚じゃないと行けないのよ!」と言われたので「いや、それアラム語で言ってみ?」と反論したかったけど気を遣って「キリスト独身やんけ」と返した思い出
posted at 13:58:07


RT @pristinanomine: 将来的に被害に遭った人がテレビ局に逆恨みしてもしらんで RT鍵 統一教会の解説で、単純に宣伝になってる、、、すげー。現在は霊感商法も無いってさ。コンプライアンスが守られてるとか。これ、信者増えるんじゃ無い?批判精神まるでない。
posted at 14:00:31


RT @ShinHori1: 選挙のことよりも、今の日本社会で、統一教会や原理研や勝共連合のことがここまで忘れられていることの方がびっくりした。
posted at 14:04:17


RT @hotaka_tsukada: 拙編著『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書、2017年)。統一教会の専門家・鈴木エイトさんの「統一教会=勝共連合―その右派運動の歴史と現在―」の章が掲載で、ぜひ今こそ読んでいただきたい一冊です!出版社在庫はあります。御注文等お願いします!(編著者としては電子書籍化も希望です…) twitter.com/chikumashobo/s…
posted at 14:05:31


RT @6jumbopins: 紀藤弁護士「昨日の統一教会の会見内容は100%嘘」 #モーニングショー
posted at 14:07:42


RT @nogawam: 「モーニングショー」、HPで確認できる限りで安倍が『世界思想』の表紙を2度飾っているとか温い取材をしているみたいだが、2013年から18年までの間で計6度だよ!
posted at 14:07:50


RT @mainichiphoto: #安倍晋三 元首相が奈良市内で街頭演説中に銃撃されて死亡した事件を受け、世界平和統一家庭連合(旧 #統一教会)は11日午後2時から、東京都内で記者会見を開いています。一部のメディアは取材が認められませんでした 写真特集でbit.ly/3ACd7R3 pic.twitter.com/23ik3vvVVM
posted at 14:08:23


RT @KawashimaYou: もう1人は、憲法改正に反対で夫婦別姓に賛成だけれども参政党を推すという。理由は、同党の食へのこだわりと反ワクチンの姿勢だとか。 たしかに既存政党にはない視点だけれども、この視点が氏の最優先課題に位置付けられ、対照的に極右性は全く問題にされていない現実に、政治状況は危機的だと思った。
posted at 14:11:14


RT @AtsukoHigashino: ・ (戦争前に東部で顕著になったロシアのパスポート配布、いわゆる「パスポート化」は、戦争前には主に年金面での優遇措置等が口実だったのですが)現在ヘルソン等でのパスポート化は食糧・物資支援を受ける条件となっている模様。つまり、占領下で生き残るためには、パスポートを受け取って→
posted at 14:12:21


RT @AtsukoHigashino: →ロシア人になったと見なされなければならない、ということ。 記事全体から伝わってくるのは、着実に進むロシア化の進展です。生き残るためにロシア化を受け入れつつ、いつ連行や暴力の対象になるかわからず怯えながらヘルソンでの生活を続けるか、記事冒頭にあったようにザポリージャ等に逃げるか。
posted at 14:12:25


RT @AtsukoHigashino: しかしザポリージャにおいても次第にロシアによる制圧地域が広がりつつあるため、ヘルソン等から逃げたい人はザポリージャを経由地として西部などに逃げるしかない模様です。 同様の状況がメリトポリ等でも進展していると言われます。
posted at 14:12:34


RT @AtsukoHigashino: この記事から分かるように、戦闘がロシアに有利な形で小休止してしまうと、次にやってくるのはロシア化です。ルーブル流通(賃金・年金支払)、ウクライナ語の禁止とロシアのカリキュラムに基づく教育、そしてロシアによる支配拡大のための仕事の斡旋(生き残るためにそれに従事するウクライナ人も)。
posted at 14:12:39


RT @AtsukoHigashino: こうした事態が各地に広がることを恐れるからこそ、ウクライナ軍は制圧された地域も必死で取り返そうとしています。 この状況で外部からウクライナに抗戦を辞めよと押しつけるのは、上記のようなロシアの支配をウクライナ全土で受け入れよというに等しいのです。
posted at 14:12:47


RT @mmmeshi: 私が監督・制作した作品の発表を主催者によって中止された出来事を起点の一つとして、小田原のどかさん、山本浩貴さんの手で「日本美術史と帝国主義についての教科書」ともなるような論集の企画が進んでいます。2023年刊行予定 今年8月から連続講義も開催されるとのことです getsuyosha.jp/20220711-2/
posted at 14:15:28


RT @golem_inc: 先に紹介した本の冒頭にもあるのですが統一教会のようなカルトと一般的な宗教の最も明白な差として「布教時に自分の信仰をオープンにしない」ことがある訳ですが、何らかの党派性を必死に擁護したい為にカルトは普通の宗教と変わらないと言い張る人まで散見されて正直ヤバいなーと思います。
posted at 14:18:42


RT @nakajimatomoyup: 「さっぽろペンギンコロニー2022」 本日最終日 18:00時迄 どうぞよろしくお願いします。 ⁡ 「さっぽろペンギンコロニー2022」 7月6日(水)〜12日(火) 丸井今井札幌本店一条館7階 北海道クリエーターズ ⁡ #ペンコロ2022 #さっぽろペンギンコロニー #なかじまともゆき #ペンギン陶器 #ペンギン pic.twitter.com/oh9IVmN2Rp
posted at 14:21:39


RT @Hokkaido_Museum: 【#世界の昆虫 展示製作進行中!】 7/23(土)から開催予定の第8回特別展「世界の昆虫」。 道外からこのほど到着した、昆虫標本のチェック作業、展示ケースに標本を固定する作業が進行中! 慎重に作業を進めています。 展示会について、詳しくは↓ event.hokkaido-np.co.jp/insect/ pic.twitter.com/Y4yM3Rcmsz
posted at 14:25:55


RT @bunyakenta: 過去に事件取材もしていた身からすると、「特定の団体」に関する容疑者の言説や事件との関係が事実か十分に確認できない中で名前を出すのは多大な風評被害に繋がる恐れがあるため警察は公表しないし、我々も団体名を別取材で把握しても名前も出すかは慎重になる。これは今回の事件に限った話ではない。 twitter.com/hamakoto/statu…
posted at 14:27:41


RT @otakulawyer: 統一協会と政治家の関係性を問題にすると公明党はどうなんだ?みたいな反論が出て来ます。答えは統一協会の反社会性は別格としか言いようがない。統一協会は布教教化過程・資金集め・主要な宗教儀式の全てについて違法とする司法判断が積み重なっている。千万単位、億単位の賠償を命じる判決も幾つも
posted at 14:28:25


「知識はすべて検索すればよい」というスタイルを重要視すると、ものごとを情報としてではなくて概念として理解する、何かを順序立てて系統的に理解する、という能力が著しく低下することが予想される。(香山リカ『デジタル依存症の罠』さくら舎96~97頁)
posted at 17:00:40


RT @070vv4: みんな興味がないことは知っているのだけど、ニコニコの選挙特番での東さんの統一教会に関する発言があまりにひどくて、東さんをここまで追ってこられた奇特な人たちの間ですら動揺が広がっている、ということを誰かに伝えたい。 pic.twitter.com/SFCZEPryLh
posted at 18:40:25


素朴な疑問だけど、もう30年以上前にソ連が崩壊して、日本の新左翼党派も衰退する一方なのに、いまだに「反共」とか「勝共」の旗を振り回してるのって、どうなんだろうね…。
posted at 18:50:31


RT @MizushimaHiroko: 実は私の精神科医としての患者さんには、創価学会員が案外多い。「選挙を頑張ったけれど、なぜか友達が減った」と落ち込む彼らに「そんなの当たり前でしょ!」とはもちろん言えず、「政治というのはやはり警戒感を持たれますからね」としか言えない自分がなんとも。すっきりしたいところ。
posted at 18:50:45


RT @NTUY_uncle_bot: 文鮮明「まず秘書として食い込め。食い込んだら議員の秘密を握れ。次に自らが議員になれ」だって。 pic.twitter.com/Reudep3h8M
posted at 18:51:56


@hsssajp2012 暴力革命でロシア皇帝を処刑した時代の共産党じゃないんですから、オウム真理教などのヤバイ新興宗教やカルトに公安調査庁はシフトしてほしいと、まじめに思います。
posted at 19:16:55


@odoroking いや、だから、ソ連はもう30年以上も前に崩壊してるんですよ。いまのロシアは軍事的な脅威ですが、共産主義とは何の関係も無い。
posted at 19:17:59


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。