北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

次世代ワールドホビーフェアに行ってきた

2006年06月26日 00時16分30秒 | つれづれ日録
 第24回次世代ワールドホビーフェアに行ってきた。もちろん、子どもと行ったのである。
 会場は札幌ドーム。入り口は親子連れで長蛇の列。
        

 いろんなブースがあって、新発売のゲームやマンガの紹介などをしているのだが、じぶんの周囲でなにが展開しているのかまったく理解不能。ただ、やかましいと感じるだけで、つくづく自らの「おじさん度」を思い知った。

 たとえば、せがれと一緒に「ムシキング」のブースでバトルが行われているのをぼけーっと見ていたのだが、だいたい筆者は、あのゲームがどういう仕組みなのか、知らないのだ。(バトルは、大人が子どもに容赦ない攻撃を浴びせて、決勝に進んでいた)
 まあ、せがれも、トレーディングカードゲーム「レンジャーズストライク」の説明を聞いても、ぜんぜん理解できていないようだったが。

 (写真は、カードゲームのルール説明をしていたバンダイのブース。左端で説明している坊主頭の人は、実はゲームの開発責任者マツナガさん)

 ところで、このカードゲームは、「ゴレンジャー」以降30作にものぼる「戦隊ヒーロー」をテーマにしたものなので、ブースでは過去の戦隊ヒーローの映像を流していたが、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」に出ている千葉麗子って、あのチバレイなんでしょうか。
 
 会場には、現在放送されている「轟轟戦隊ボウケンジャー」のボウケンレッドとボウケンブルーも参上。
 せがれは、じゃんけん大会を勝ち抜き、賞品のカードセットをボウケンブルーから受け取っていた。
 
 娘は、ラブ&ベリーのブースに連れて行っても、あそぶのにならばなきゃならないことをさとると、あっさり断念。手がかからなくてよろしい。

 ところで、迷子センターのようすが、天井の大型ディスプレイにリアルタイムで映し出されていた。これは、すぐれたシステムだな。


 任天堂のブースは45分待ち。さっさとDSライト増産してくれ。


 ひー。こんなに人のおおくて、やかましいところによく5時間もいたなあ。
 つかれた。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (asano)
2006-06-29 22:45:21
お疲れ様です



子どもにせがまれていたけど

行けなくって良かった・・・・・・



返信する
でも (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-06-29 23:29:02
asanoさんおひさしぶりです。

でも、入場無料だし、それほどカネがかかるのでもないし、連れて行ったらお子さんは喜んだと思いますよ。毎年札幌でやるわけでもなさそうだし。



大人が休むところが少ないのがネックでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。