「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

禁欲の日々でしたが

2019年03月30日 | 日記

椿とユキヤナギがリビングのテーブルで咲き誇っています。

また、桜にはない美しさですね。

昨日はチーム若草物語の月例会を我が家で。
ゆったりとした、それでいてにぎやかな時間を過ごせました。

膝に急激な痛みを覚えてから三か月、
病院に行く以外の外出ができない日々は、禁欲の日々でもありました。
そうアルコールも一切口にしませんでした。
というより頂く気にもならなかったのです。
痛み止めを飲みながら、お酒なんて考えられないですものね。

でも私の尊敬する、お姉さんは、
前歯を全部抜かれる事態になっても、直前まで禁酒はなさいませんでしたけれど。
あらためて、その豪快さを尊敬してしまいました。

お茶会も、コンサートも、旅行も、全てキャンセルになり、
唯一の楽しみはお茶の稽古でした。
おかげさまで、三か月間一日も休まずに、皆さんと稽古ができました。
その時間だけが膝のことや手術のことを忘れて集中できたのです。

いろいろとお手伝いいただいたり、
それぞれに抱えるお互いの悩みを出し合ったり、
なんだか皆さんとの距離が一層縮まったように思えました。
こんなことでもないと経験できなかったであろうこともたくさん。
人生に起きる出来事は、マイナスのことでも、
全てマイナスではないですね。

四月はリハビリで過ごします。
お稽古はお休みですが、年度初めの忙しさの中、
皆さん平成最後の日々を健やかにお過ごしくださいね。

 

この記事についてブログを書く
« お花見気分だけでも | トップ | ひざの手術終わりました »

日記」カテゴリの最新記事