「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

食べ頃が難しい

2016年07月27日 | 日記

             

今日はお稽古で、水菓子にスイカを。
お皿ごと冷やしておいて、さあどうぞ。
こんな冷たいものが、何よりですね。

スイカの次は…

        

何だと思いますか。
メロンです。
やっと食べごろになりました。
書いてある日付を信じて、じっと我慢をしていました。

この"食べごろ"の目安、なかなかぴったりと合うことは少ないです。
保管状況にもよりますものね。
切ってみたら、少し熟れすぎていたり、まだ若かったりと。
熟れているのはまだ急いでいただけばよいのですが、
「う~んもう少しかな」という時が困ります。
満足感に浸れないですから。

実は先ほど切ってみました。
あと一日早くてもよかったみたいですが、
でも十分熟れていて美味しかったですよ。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 

 

 


この記事についてブログを書く
« いよいよ梅雨明けは明日 | トップ | 寒天のお菓子作り( 画像追加) »

日記」カテゴリの最新記事