「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

茶杓削り、やっと五本

2016年07月19日 | お茶三昧

             

今日五本目の茶杓を削りました。
自分の好みの形があるということに気が付きました。
そしてその形に削ることが簡単ではないということも。

削り始めてから、この本を読みました。
茶杓に込める想いとか、その人の個性とか、
美意識や感性、そして素材の魅力。
こんなにも色々と語っていることがわかりました。

茶人の洗練された茶杓も魅力的ですが、
文人や、芸術家の茶杓が、強烈な個性で迫ってくること驚きました。

時には本来の目的である、
点前に適うとか、使いやすいとかいうことを忘れて、
そこにあるだけて面白いものも。

銘は確かに大切。
でも無銘でもいい。
愛する一本がほしいと思いました。

晴れの席には使えなくとも、それが自作なら最高だと。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ


この記事についてブログを書く
« 既に古希なのですね | トップ | 釣瓶こそ・・・・(利休道歌) »

お茶三昧」カテゴリの最新記事