「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

お客様もお楽に

2019年05月26日 | お茶三昧

お客様用の籐の椅子です。

お膝が悪くて、立礼でのお稽古をしている方にも、
和室でのお客様をしていただけるようにと用意しました。

以前お茶事にお招きいただいた時に、
和室に、椅子と銘々に小さなテーブルを用意してくださり、
そこでお懐石を頂けてとても助かったことがあります。
三時間を超えるお茶事の間、ずっと正座でということはとても大変なことです。
若い方は若い方で、正座になれていませんし、
ご年配の方はお膝が痛い・・
お客様が身体的苦痛(?)なくお茶が楽しめたらそれが一番かしらと。

私などは正座をすることが当たり前と思っていましたし、
又そうすることが気持ちが引き締まったものですから、ずいぶん頑張りました。
その結果が膝を壊すということにもなったのですが。

これからは皆さんがそれぞれの形で、
お茶を少しでも長く楽しめる工夫をしていきたいと思っています。


退院からひと月経ちました。
家の中は何とか歩いて過ごせています。
さあ来週から、外を歩く練習を始めようかしら。
六月に入ると、ぜひとも行きたいリサイタルがあります。
行けるかしらね・・・。

 

 


この記事についてブログを書く
« 動きが良くなりましたね | トップ | 衣替え »

お茶三昧」カテゴリの最新記事