「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

あきらめないで良かった

2012年05月21日 | 日記

何でもあきらめないことですね。

なんてそんな大げさなことではありませんが。
もうだめかと思っていた草花が、
今やっとと芽を出したり、花を咲かせたりしてくれています。

去年の今頃に、買ってきた苗を植木鉢に移して、
楽しみに花の咲くのを待っていた之ですが、、
いっこうに育つようすもなく、花も咲かすこともなく一年が過ぎ、
そのうち今にも消え入りそうになっていました。、
それでもじっと冬を越し、細々と生きていました。
枯れてしまったわけではないのだからと、
私も根気よく水だけはあげていましたが。
時々活力剤もね・・。
それが春になると、少しずつ元気を取り戻し今はきれいな花を咲かせています。
時期を待っていたのでしょうね。



これは六弁しもつけそうです。



枝咲キキョウもつぼみがいっぱいです。

それからやっと芽を出して伸び始めた矢ハズススキ。
待ってました!!



なぜか先に楓の芽が現れて育ち、最近その陰にすっと出てきました。
楓は突然芽を出したものですが、青葉が目を楽しませてくれるので、
これはこれでなんだか得した気分です。

以前、植木鉢の中に何の痕跡もなくなったようなので、
もう枯れてしまったに違いないと、あきらめて他の植物を植えようと思ったとたんに、
小さな芽をちょこっと出して「捨てないで」と叫んでいるのを見つけたことがあります。
地面なら、、出てこなくても捨てるのあきらめるのと騒ぐこともないのですが、
植木鉢で育てていると、悲しい憂き目にあうこともあるかもしれませんね。

それからは、あきらめが早く(良く?)気短かな私も、植物に関しては気が長くなりました。

自然はこうやって、必ず応えてくれるのですね。
この記事についてブログを書く
« 今日はのんびりとお稽古でした | トップ | 毛利家の至宝 »

日記」カテゴリの最新記事