「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

ほめられて育つ

2016年09月21日 | お茶三昧

            

あるところで、こんな公衆電話を見ました。
最近少なくなった公衆電話ですが、
こんなものもあるのですね。
ちゃんとプッシュホンになっていますけれど。

今日は六本目の茶杓を削りました。
材料の竹を選ぶときに、
削りやすそうなものと、ちょっと大変かなというものがあって、
「どれににしますか」と見せられたので、
「簡単なのでは削りがいがないですよね」といったら、
「そう思うようになったということは、上達したということです」と。
それならうれしいけれど本当かしら。
先生は決してけなしませんからね。
途中までの物を見ていただくと、何時でも、
「ああ、いいですね」といいながら直してくださいますから、
きっとほめて育てようとなさっているのでしょうね。

褒められて育つ私は、いい気持で削り、
茶杓がどんどん増えていくのです。

皆さんに差し上げるのもいいかしらと思っているのですが、
もらっていただけるかしらね。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ


この記事についてブログを書く
« いつも通りの月曜日 | トップ | 茶入の仕覆を新調しに »

お茶三昧」カテゴリの最新記事