「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

木の芽時といいますが

2021年03月27日 | 日記

朝起きると、朝食前にベランダに出ます。
二三日でこれだけ伸びています。
日々大きくなる、今は小さな芽を見るのが楽しみです。
ほんのちょっとでも昨日より大きくなっただけなのに、
早く大きくなあれ~と声を掛けたくなります。
ところで、この芽は何だったかしら・・
もう少し大きくならないとわかりません。

お花見シーズン到来で、木々の芽も一斉に吹きだし、
生命の息吹が、心を楽しくさせてくれます。

「木の芽時」という言葉がありますね。

春のうららかでおだやかなイメージを連想する言葉ですが、
実は昔から「精神的に一番バランスを崩しやすい時期」との、
注意を促す言葉でもあるそうです。

最近社中の方の中にも、体調がすぐれないとおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
この時期ですから、もしやと大事を取ってお稽古を自重なさることも。
私も、なんとなくふらふらとする、気持ちや体の落ち着かない日がありますよ。
それはコロナストレスも、加わって、何時の年にもまして、多く見られるようです。

自律神経を整える生活をすることが大切なようです。
規則正しい生活や、食事。ゆったりとした時間を持つなど、
様々な対処法があるようですので、
皆さんも、色々と試しながら乗り越えてくださいね。

 

 

この記事についてブログを書く
« 三分咲き | トップ | 花曇り »

日記」カテゴリの最新記事