「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

夏休みも終わりました

2013年08月31日 | 日記


韓国「国立博物館」にて


旅で、高麗青磁を堪能してきました。
韓国のソウルにある「国立博物館」を訪れて、
今まで写真でしかお目にかかれなかった国宝の青磁を贅沢に眺めてきました。
ここはフラッシュをたかなければ、写真撮影もよいということで、
気になるものはカメラにも収めてきました。
入場料もありません。
日本でも国立と名の付くところは、そうしてほしいですね。

とても半日くらいでは見て回ることはできませんので、
興味のあるところだけ、よく見て回りました。

右側の水注、お稽古をなさっている方には見覚え有りませんか。
水指に使おうとして、扱いに苦労したあの形と同じですね。
これが本物です。
出会えたた時には、思わず「本物だ」と声をあげてしまいました。
これだから、恋しい焼物に出会う旅はやめられませんね。

今日で八月も終わりますね。
まだまだ暑いですが、
夏気分に区切りをつけて、九月も頑張りましょうか。


茶道 ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« 燃えない枝炭 | トップ | 来るもの拒まず去る者追わず »

日記」カテゴリの最新記事