「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

台目切もできます

2024年02月13日 | お茶三昧

茶室の炉の切り方は八通りあります。
その一つが本勝手台目切ですが、
もちろん我が家にはそのような茶室はありません。
でも何とかお稽古がしたくて、
場所を区切ったり、しつけ棚ふうなものを据えて、
工夫して台目切のお稽古をしたいと思いました。
ある時そんな話をしたら、社中のとても器用な男性の方が、
早速その装置を作ってきてくださいました。
嬉しや、やっと二月の後半はそのお点前ができます。
これで、八炉全部のお点前のイメージを持っていただけます。
本物には程遠く、そんな子供だましのような物でと笑われそうですが、
何事も工夫すればできるというのが私のモットーですのでね。

ところで先日膵臓のその後の検査で、異常なしと結果が出ました。
脂質を控えた食事を心がけて頑張っていますので、一安心です。
おかげて体重はだいぶ落ちましたが、体調は良いようです。
これで少しおきて破りの機会が増えそう。
ちょっとだけなら、あれも、これもと、楽しみが出てきました。
でも油断はしないようにしないといけませんね。
二月はあと二回、食事会の予定があります。
少しリラックスして、美味しいお料理(和食)が楽しめます。


この記事についてブログを書く
« 寒さの峠 | トップ | 暑かったり寒かったり »

お茶三昧」カテゴリの最新記事