枝が短くしか切れなくて、花入れには挿せない椿。
小さなぐいのみの中で、開くのを待っています。
開いたらきっと、器が見えなくなるでしょうね。
先日のひな祭り茶会で、
男性陣には御茶席で、バレンタインデーのお返しをしていただきました。
それなのに、律儀な方がわざわざホワイトデーのお返しを下さいました。
そんなお返しがあったのですね。
最近は、男性の稽古の方くらいにしか、
チョコレートを差し上げることもほとんどなくなりました。
それもお稽古の時におまけに添えるくらいです。
お返しなんて夢にも思っていませんでした。
こういう習慣は、潤滑油ですから、
何もないのも寂しいかしらと、
さりげなく負担にならないようにをモットーにしていますが。
去年、着付け教室を開講なさった方のHPを時々覗きます。
覗くたびに充実してきています。
「先生のブログがお手本です」と嬉しいことを言ってくださいますが、
HPの中にあるブログを覗くと、お稽古でのことなどが載っています。
私よりはるかに素敵な文章で、丁寧なブログですよ。
昨日は初コメントなど残してきました。
そうしたら、メールで、
「ちょっと大変なことがあって沈んでいたので、とても嬉しかったです」と。
私も経験しましたが、軌道に乗るまではいろいろとあります。
「10年後に何かの形が出来上がればよし。」
そんなスパンで考えて、努力を積み重ねていけば、結果は必ず出ます。
お稽古だけでなくさまざまなことに頑張る皆さん。
応援することがたくさんある私も楽しみです。
さあそろ「萬国春」の床の言葉がぴったりの季節到来。
よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村