2016年2月号 ①のつづきです。
①は、『銀子の窓口』 『リコーダーとランドセル』 『もしも部』 『DONZOKO』です。
●だから美代子です (むんこ 先生)
動物園に行きたがる美代子さんでしたが・・・?
TVのキリンを観つつ、遠まわしに動物園に行きたいとアピールする美代子さん。
けれど、遠まわしすぎてわかりにくいあたり、愉快でありました(^^;
けれど、天気予報が外れて雪になり、落ち込む美代子さん・・・だったものの、
義父母さんと一緒に雪遊び、だけでなく、林田さんの代わりに雪かきまでこなします。
そこで美代子さんたちが、とにかく楽しむ様子に、こちらまで心浮き立つようでした。
雪の寒さから、鍋焼きうどんへつながる温かさ、良いですね~。
●晴れのちシンデレラ (宮成楽 先生)
可愛いエビフライの巻・・・?
子供ころ遊んだ人面エビフライ用カーテンを取り出す晴さん。
今ならもっと、ハイクオリティな物が作れると考えていて可笑しいのですが、
それは、あたる君の携帯の壁紙になるような写真をとるためで・・・
なんてお話でしたけど、あたる君を笑顔にすべく、人面エビフライを追求し続ける
晴さんの言動が、とにかく面白すぎでありました(´▽`;) 「平面を卒業する」て。
けれど、他の人たちの助言・助力を得て、出来上がったエビフライ、めっさ可愛い!
木に登る姿とか、最高でしたよ! まあ、写真にするには愉快すぎでしたけど。
●願いましては (碓井尻尾 先生)
クラスで、からかわれる珠木さんでしたが・・・
そこへ助けに入ったのは、友人の万里さんで、ヤンキーっぽくて強そう。
万里さん、珠木さんからマブダチと言われて嬉しそうでしたし、
よほど珠木さんのことを好きそうです。
けれど、バイト先の様子をうかがうべく、尾行する・・・までは良いものの、
格好が昔のドロボーみたいで笑゜(*゜´∀`゜)゜ なんで、そんな格好するの!?
そして、バイト先の珠木さんの行動が可笑しすぎて、これまた楽しかった!
万里さんの個性が面白かったですし、今後の活躍に期待です。
●きらきらビームプロダクション (板倉梓 先生)
有名P・高飛さんとの親睦を深めるため、伊豆旅行へ!
あっさり社長さんを「土屋キキ」だとばらす高飛さんの軽さが、面白い。
旅行中もその軽さで、輪の中心になり、みんなを引っ張る様子が楽しかった!
それにしても、社長さんがアイドル時代のことを隠していたのには、
どのような背景があるのでしょうね? 表情が少しだけ暗くなるのが気になります。
けれど、宝田くんの言葉を受けて、ちょっと前向きになっていたのは、よかった。
あの頃のことを全否定している、というわけではなさそうですね。
●よんこまのこ (重野なおき 先生)
コミックス5巻は、2月発売! そんな今回も、楽しいご家族。
【キミがヒドイ】あいちゃん、ヒドイことを言われたら枝を折る遊びをするも、
るいくんの一言に、容赦なく枝を折っていて笑゜(*゜´∀`゜)゜ 父が一番の被害者だ!
【ツボに入った】あいちゃん、テストで物の名前を書く問題を間違えたのだとか。
それを見た重野先生、思わず吹き出してしまいそうになってましたけど、やむなし。
象を「ぞお」と書くのはこらえたものの、飛行機の間違いは私も吹き出しましたよ!
また、藤島先生の【かんちがい】も楽しかったですし、【ちょっと元気が出た】では、
るいくんの一言に怒りつつも、疲れ吹き飛ぶ重野先生が愉快でしたね!
●今日のノルマさん (ふかさくえみ 先生)
ノルマさんの実家訪問!
優雨さんとベランさんを、実家へ招待したノルマさん。
そんな今回のノルマが、友達を読んでだらだらするだったのは面白い!
だらだらする様子が、楽しそうで何よりでした。
そして、ノルマさんの母上・父上も出てきて、いかに娘を愛しているかが
伝わってくる言動に、あたたかい安心感がありましたね~。
その安心感は、よき友人に囲まれている所からも、生まれているものなのでしょう。
●幼なじみリレイション (安西理晃 先生)
紘くん、バレンタインの奇跡に遭遇すの巻。
バレンタインに、チョコをもらった鉱くん。
絡まれているところを助けた少女からのもので、義理かと思いきや、
何やら本命っぽい気配があって、未来さんやきもき・・・
なんて様子が、ニヤリと楽しい内容でありました。
紘くんが嬉しそうにしていたのは、まあ仕方ないですよね(ぇ
でも、彼の本命は別にあるのですから、それがわかる終盤の展開が素敵でしたよ!