五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想

2011年05月20日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2011年7月号

 「今月のライフ!」は、『ちきんはぁと!』 『ろりせん?』 『田中さんちの白米ちゃん』です。

 

 Y-1グランプリの発表アリ! 町田すみ先生が佳作に選ばれていますけども、

 『ショーコちゃんは心配症』の方だと、はじめ気づきませんでした(^^;

 作品は『腐女子彷徨』での受賞です。

 

 次号、『やねうらの彼女』(北条晶 先生)と『バーニーの絵日記』(MINECO 先生)ゲスト!

 「バーニー」は以前にコミックスも出ている作品のようですね。

 

 そして、まんがライフWIN『姫のためなら死ねる』の貴子様がスゴすぎる~!

 それと、『性別なんて決められない!』も面白い(=興味深い)と、

 今月号のある作品を読みながら思ったりしました。

 

 

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生)

 コミックス2巻が10月27日発売で、3Dマウスパッド付の特装版が出るて・・・( ̄Д ̄;)

 何が3Dかは考えるまでもないので、今回の主任の悩みも「そこ」が原因と思いました(ぉぃ

 しかし悩みは「そこ」でなく体重・・・なのだけど、佐藤さんの“体重計”がスゴすぎて面白ッ!

 

●わくわくワーキング (おーはしるい 先生)

 全社員参加のスポーツ大会にかり出されるみおさん、運動苦手だから大変だ~!

 さらに高沢くんにカッコ悪いところ見せられないと考えているようで・・・乙女29歳の心模様。

 ペア組む相手が中野くんとか面白かったけど、佐々木さんのアンスコが一番インパクト(;´`)

 

●プアプアLIPS (後藤羽矢子 先生)

 レンさんの縁談が進んでいます今回は、剣持さんのお宅訪問! レンさん、意外と乗り気?

 「お付き」として同行するナコさん、コーディネイトされた姿がカワイイ(●^o^●) 髪型イイね。

 しかし、剣持さんとのお付き合いもつづいて・・・と思ったら、ここで意外な展開! おおお!!

 

●Good Morning ティーチャー (重野なおき 先生)

 ウッチーは受験終了だけど、上原くんを青ざめさせてしまう彼女は、ある意味スゴイな(^^;

 そして、綾さんが髪切って登校してきたことに対する周囲の反応に笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 教頭は本当いい人になっちゃってるけど、これって前フリ? で、ラストの上原くんが最高!!

 

●ポヨポヨ観察日記 (樹るう 先生)

 おばーちゃん作の猫用レインコートが可愛らし~。 最近、グッズ・アイデアが絶好調スね!

 それを着たポヨも可愛さ倍増だけど、英くんが別物に(;´∀`) これはこれで? 脱皮、イイ。

 そして、ポヨを含めた「3すくみ」がよかったな~。 緊張が、萌さんの笑いで和むのが(^^;

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 一香さんの友人2人、マリナっちとルリルリが家へ来たー! 「お姉さん」3人空間が展開!?

 マリナっちさんのお胸に目を奪われる朋くん、男の子~。 よき理解者でもあるし、いいな。

 ルリルリさんの弟くんはいつか見てみたい(^^; 安西先生twitter、無論フォロー済!

 

●キャバはじめました (忍田鳩子 先生)

 ひとみさんをはさんで、ライバル関係となった男2人・・・上客つかんだな、ひとみさん。

 しかし両名の情熱と、ひとみさんの2人への感情の温度差が(T_T) ひとみさん、プロやで。

 様々な女性陣の結婚観が面白かった話でしたが、同僚・富澤さんがスゴかったなあ(´▽`;)

 

●かてきょん (あづま笙子 先生)

 雨の日に、元気がないらいらさん。 「恋わずらい」かもしれないと指摘され、ドッキドキ!

 女子高生と小学生男子とか禁断の恋・・・と思いきや、風邪でダウンと味気なし(^∇^;

 そんな話でしたが、ふだん天然のらいらさんが「自分の気持ち」に向き合ったのは面白い。

 

●ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織 先生)

 あいかわらずな姉妹ですが、お互いどう思っているかを同級生に語るネタが面白かった。

 とくに文句言いながらも、姉への「依存」を感じさせるななはさんが(^◇^;) 友人たち的確!

 それと、ななはさんの歌が・・・聴かなくとも想像できてしまう(;´∀`) 【ヒロインモード】て。

 

●野獣女子高生 (吉田仲良 先生)

 女子の園に男子が転入!? 転校生のレオナくん・・・レオナさん。 心は女なライオンです。

 冬美さんに「女子」としての心構えをアドバイスするなど、女子高生としてレベル高し・・・?

 パッと見、男と感じさせないキャラクターなので安心感があると思ったら、最後で( ̄▽ ̄;)

 

●ニワトリ様とアシ嫁な私 (谷口未紗 先生)

 今回のお話は、漫画家志望で「持ち込み」をされたことのある方には響くエピソードですね。

 嫁さんの上京⇒持ち込み。 その流れはよどみなく、しかし味気なく・・・という描かれ方が

 とても切ない(;;) 「タイガーウッズの父親」には笑ったけども、帰りのバスの絵が寂しい。