五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月のライオリ!

2011年05月14日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

またも突発的につれづれ・・・

と言っても、今まで4コマ誌の長文感想で書いていた内容を、

画像を用いながら「今月の〇〇!」と題して紹介文風にしようかと考えております。

 

画像使用しないとか言った後すぐにも関わらず・・・迷走中。

毎回毎号書くわけではないので、こういったカタチならできるかな?という感じで(^^;

まだ模索状態ですので、今後どうなるかは不明です。 タイトルも(仮)で!

 

 

今回は、「まんがライフオリジナル」2011年6月号より・・・

 Manga_life_or_2011_06

 

 

●惑い星と花 (野広実由 先生)

 3ヵ月集中連載第1回!

 Manga_life_or_2011_06_p065

 野広先生の新境地!? これはスゴイ作品だと思うのですが・・・どうでしょう?

 中1女子の水瀬結衣子さん。 顔はまだ子供なのに、

 身体は確実に成長しつつある自分を見て、顔を赤らめ一言「いやらしい」。

 

 

 そんな結衣子さんが、自分や周囲の「女」な要素を見つけては、意識し赤面「いやらしい」。

 Manga_life_or_2011_06_p067

 友人の横顔に、クラスメイトの腕の柔らかさに、過剰なまでに「いやらしさ」を見つけては、

 恥じ入りながら心の距離を置こうと努めます。

 その様子が微かな笑いをもたらしながら、思春期にただよう瑞々しくも後ろめたい情緒を

 じっくりと感じさせる雰囲気があって、かなり素晴らしい内容になっています。

 

 でも、これって逆に言えば、意識しすぎているのは結衣子さん自身なわけで、

 それが最後に浮き彫りになるシーンがあるのですけど、

 この描かれ方が非常にストレートで、でも静かな流れにおさまっているのが

 とても秀逸でした。

 

 獣性を感じさせたり、それを誤魔化したようなコミカルな男性的「いやらしさ」ではなく、

 どこかミステリアスで繊細な、それでいてあけすけでもある女性的「いやらしさ」を

 じっくりと感じさせてくれる作品になっていますね。

 そうした空気感が、個人的にかなり期待値高め。

 3ヵ月集中連載ということで、今後が楽しみです!

 

 (追記) 本作品のパイロット版ともいうべき『玄人うけ』という作品が、

      「まんがぶらふオリジナル 2010 夏特大号」に掲載されていました。

      冒頭2ページがそのまんま載っているカタチです。

      「ぶらオリ」未読だったため、情報不足でありました。

 

 

 

●ふたごもんじゃ (矢直ちなみ 先生)

 コミックス1巻、5月27日発売!

 Manga_life_or_2011_06_p113

 奈乃子と香乃子。

 この2人を中心に描かれる「ふたごな日常」。

 外見はそっくりだけど内面が異なる2人の生活は、騒々しくも明るく楽しい!

 そんな4コマ作品です。

 

 奈乃子は元気で活発、はしゃぎまわるタイプ。

 香乃子はおとなしく慎重、じっくり見守るタイプ。

 ゆえに、雨が降れば服を汚すのは奈乃で、汚さない・・・と思いきや「汚される」のが香乃。

 

 今回は、そんな2人の性格の違いを前面に出しつつ、

 服を作ってもらってウキウキするのは2人共通という

 「ふたご」らしさを感じさせる内容でした。

 

 それから、ふたたびの雨に、また汚してくるかなと心配するお母さん。

 ・・・だったけど、「スカートを汚さない呪文」で汚さずに帰宅!

 この「呪文」が面白すぎでした!!゜(*゜´∀`゜)゜

 正確には「呪文」というよりは奈乃自身が・・・ですけども。

 

 こんな感じの「ふたご」な楽しい日々が描かれたコミックス1巻は、5月27日発売!

 ということで、今後も楽しみです!

 

 

他作品については、「まんがライフオリジナル 感想」にて・・・