Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

厄除茶会

2014年02月09日 22時54分09秒 | お出かけ

友人からお茶会の呈茶券をいただきました。
犬山成田山のお茶会でしたが、若水庵と言う茶室で開かれた本格的な茶会でした。
カミさんと出かけましたが、このような本格的な茶会とは想像していなく、懐紙を持たずに行ってしまいました。


戴いた呈茶券です。



犬山成田山に着きました。
本堂が高い場所に有ります。
長い石段を登ります。



成田さんに来たのは久し振りでした。
カミさんはここの上に上がるのは初めてだと話していました。



まず、上にあがって来て本堂でお参りしました。



若水庵の門です。
門の先に見えるのは木曽川です。



若水庵。
前日、降った雪が残っています。



若水庵の玄関です。
こちらからうかがいます。



順番が有り、少し待ちました。
外にお庭が有ります。



茶席で一服いただきます。



出された和菓子。
下萌と言うお菓子でした。
季節感が有り美味しかったです。

そして、一服いただきました。



一服いただいた後、茶器を眺めています。
手前の茶器は、今年の干支にちなんででしょう。馬が描いてあるものです。



目録。



掛け軸と茶道具が並んでいました。




茶道具。



お庭には、梅が一厘咲き始めていました。


初めての本格的なお茶の席にうかがいました。
最低の作法は、知っておくべきだと思いました。(汗)
それでも、良い体験できたと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさんたちの遠足  Part... | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事