Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

あいちトリエンナーレ 2016  今日は、まちなか会場

2016年09月26日 23時38分40秒 | あいちトリエンナーレ 

トリエンナーレのボランティア活動。
今回も、まちなか会場で担当しました。
10時30分にシフト表が渡されます。まだ、来ていない人が有り、集合時間には20名以上の人が集まります。




シフト表で指示された場所に向かいます。
このビルが旧明治屋ビルです。




旧明治屋の1階です。
流し絵と言うか、墨絵と言うか。
水面の色をカミに写し取った作品です。





同じアーティストの作品。
映像を上映しています。
いわき踊りと言うものです。






担当した広小路通りです。
会場がこの場所だと来場者に教え、階上へ案内します。



かつや名古屋錦店

12時から13時までが休憩時間となっていました。
かつやに行きました。
かつや名古屋錦店です。
名古屋市中区錦三丁目12-25
052-951-5121



昼食時間。
沢山のサラリーマンで混雑しています。




注文したカツ丼(梅)。
これで税込み500円です。


伝馬町ビル

13時からは伝馬町ビルで担当します。




伝馬町ビルの外側です。






2階に上がりました。
このフロアーは画像の展示の場所です。




ROBOTという作品です。






フォームズ・・・・。





伝馬町ビルの作品ですが、キャンディ・ファクトリー・プロジェクトでの取り組みのようです。





午後の担当場所は旧明治屋ビルでした。
ここは2階ですが、3階へ上がる人を誘導します。
明治屋ビルが古い建物で、その古さに興味が湧く人が居ました。
この建物が何年に建てられたモノか質問する人が居ました。
ノートの裏側に昭和14年建築と有りまして、そのように応えました。
かつて、店が営業していましたが、今は廃業しています。
何れ、このビルは取り壊しとなってしまうのでしょう。

 



端聡氏の作品

担当した場所です。




明治屋の2階です。
端聡氏の作品です。
もう、取り壊す前提なのでしょう。
床がめくって有ります。




イメージ的に大きな鍋から湯気が昇っているように見えます。




大きな証明灯です。
古い証明灯で、熱を帯びており湯気が出ています。




作品のアイデアスケッチが貼って有りました。




証明灯は目と同じ高さで、内部を見る事が出来ません。
少し高くカメラを構えました。
光る鍋の中を覗き込んでいるような気がします。
端先生は表面温度が300℃にもなると話していました。




この作品のアーティスト。
端聡氏です。
来場者の様子をず~と見ていました。
お願いして撮らせてもらいました。
快く撮影に応じて貰えました。




前回担当した場所とは異なるところが担当場所となっていました。
色々の場所を担当する事が出来て嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県美術館へ | トップ | 人間ドック、  そして歯医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいちトリエンナーレ 」カテゴリの最新記事