遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

お知らせ

Twitter で更新情報が観られます。やってる方はこちらからフォローどうぞ。
http://twitter.com/gaiki_jp

函館 うまいもん

2011-02-11 08:20:31 | 行ってきました
食の宝庫 北海道。若い頃とは違い沢山は食べられませんでしたが、それでも美味しい物が多かった。
函館はなんと言ったって海鮮でしょう。二日目に食べたところが美味しかったので紹介します。(一日目の塩ラーメン、炉端焼きもイケましたが。)


朝は朝市どんぶり横丁二番館で500円の五目丼。
ネタのもりはガイドブックの写真ほどではないが、うにこそないが、カニやいくらトビッコなども入っており、ワンコインなので文句も言えまい。
決してまずいのではない。が旅先の食事にしては、ちょっとしょぼい。朝飯としては適当な量だ。

昼は朝市の南西隅にある、「うに むらかみ」
ここはお薦めである。味付けが薄味で材料の旨みが十分味わえる。新鮮。
若い男性店員の客あしらいが非常に良い。お店も綺麗。

うにのグラタン 舞茸のウニ焼き

つぶ貝の出汁煮

イカウニ丼

左端 タラコの煮付け 右端 野菜の煮物


うにのグラタン、舞茸のウニ焼き、つぶ貝、イカ・ウニ丼、生ビールを頼む。
どれも薄目の味でうまい。夜ならやっぱり日本酒というところだ。北海道じゃら
んがお店紹介の写真を取りに来ていた。お客は遅く入った我々だけなので、一応
断って撮影をしていた。遠景で私達を入れてもいいかと尋ねられる。丁寧に聞き
に来るところが気に入った。

撮影終了後、「使ったものだが」とお礼に(何もしていないのだが)タラコの煮付けと、野菜の煮物をサービスされた。
そのせいではないが、一度ここには夜来て、じっくり酒と共に味わってみたい。

丼のイカ、ウニの新鮮さは特筆もの。本日のウニ産地が壁に図示してあるのも面白い。
つぶ貝の煮付けも薄味でおいしい。頂いた野菜の煮付け(なんとか煮となまえはあるのだろうが)がこれまた上品な味付けで絶品である、





ベイエリア 美食倶楽部きくよ食堂
頼んだものは イカソーメン、ボタンエビ、ホッケ、イカのぽっぽ焼き
たち(たらこの白子)の天ぷら、ごっこじる、サラダ、ビール、冷酒。
特にというわけでもないが、なんでもうまい。冷酒は特にうまかった。
隣の二人連れが頼んでいた、海藻サラダ、刺身5点盛り、ほっけ、焼酎の組み合
わせは良さそうだ。こちらだけでなく反対側のお隣さんも美味しそうなものを注
文している。隣の芝生が青い。とにかくネタのよい居酒屋だ。
昨日もそうだったが、イカソーメンは本当にソウメンのつけ汁に薬味で味わう。
もっとたくさんほしい。イカ好きの私にはぽっぽ焼きもたまらない。ワタと生姜醤油の二種類のソースが付いている。どちらも甲乙付けがたい。

ホッケはなぜこんなにうまいのだろう。身がぶ厚くほっこりしている。昨日食べた本ししゃも、さすが本物(国産)だけあり、一味違った。
最後のごっこ汁がうまかった。深い味わい。
ここは観光客だけでなく、地元の人も入っている。まずまずの店です。


まずは突き出し

ボタンエビ、イカソーメン、モッツァレラサラダ、

シマホッケと大雪純米

イカポッポ焼

たち天麩羅

ほろ酔いで帰るイルミネーションの道