遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

お知らせ

Twitter で更新情報が観られます。やってる方はこちらからフォローどうぞ。

お年玉(4) 最終日

2009-02-17 08:21:04 | 行ってきました

いよいよ当選旅行も最終日となった。本日もオプショナルツアーで、水上マーケットへ。

昨夕、オーダーしておいた、背広、ワイシャツを受け取りに行ったが、すでに仕上がっていた。
さすがに応急仕立てだけあって、やや雑であった。
ワイシャツはまずまず。インド人店長は更に、ネクタイ、家内へスーツを勧める。あくなき商売人魂だ。

さて本日は7:00ピックアップなので少々ゆったり。途中で若い新婚さんと合流。第一目的地ココナッツファームへ行く間、ずーと二人は眠っていた。途中塩田地帯を通り抜ける。
ファームは、果肉を煮詰めるだけの。簡単な加工所。椰子の実は外側の毛、殻、ジュース、果肉も捨てるところなく活用されている。

水上マーケットは想定より小規模であるが、お客が多く活気ついていた。いまや大半は観光客のようだ。
周囲の運河をスピードボートで走り回り、終点で100m四方足らずのマーケットに到着。ざっと見ればOK。

続いて木彫り工場見学。「チーク材(柔らかい)を丁寧に」認定職人が彫っていた。日光東照宮の細工より細かく立体的な彫刻だ。

お昼でツアーは終了。ホテルへ戻り、モノレール(スカイトレール)に試乗。サヤーム地区(タイの原宿)へ。若い人で賑わっているショッピングセンターだ。名古屋と殆ど変わらない。展示や店舗などはむしろ垢抜けている。ココナッツチョコレートをお土産に購入。
地下の食料品売り場には日本料理店が4.5箇所あった。その一つで味噌ラーメンを食べる。可もなく不可もなし。帰りのモノレールは反対方向に乗ってしまい、慌てて引き返す。

最後の夕食は、ガイドのタニタさんに聞いたサラームビレッジへ。タイ舞踊と音楽の実演付であった。

この三日間で、アユタヤ遺跡、エメラルド寺院、暁の寺院、王宮、水上マーケット、離宮、モノレール、タイ式マッサージ、街中の渋滞、夕市、スーツの仕立て、高級ホテル、高級レストラン、象乗り、などめぼしい所は経験したと思う。

お年玉年賀はがき当選旅行の目玉は、五つ星ホテル=ルブア・アット・ステートタワー連泊と、レストラン「BREEZ」のディナーであった。

経済発展(国力)はタイ、ベトナム、カンボジア、の順である様に感じた。これらの国際関係は歴史的な背景(戦争と侵略)があるだけに、ラオス、ミャンマーを加えインドシナ半島の国民感情は複雑である。
タイは王政の国であり、いたるところに肖像画が掲げてある。政情不安は少しも感じなかった。
物売りは3国とも同じようなものである。街角での朝食も同じ習慣。アジアの国々はなぜか親近感が湧く。

こうして、成田めざし夜中発便で帰途に着いたが、帰りは満席。エコノミーでの6時間半は少々きつかった。