権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

晴天の日曜

2020-04-19 10:54:44 | 日記・エッセイ・コラム

陽気に誘われて大黒埠頭「海釣り公演」に出向く、が、時節柄休園。
囲いの無い付近の公園に行ったらノンビリとした釣り人やら家族連れで、三蜜を避けた余暇風景に出会えた。

 

ここはちょっと前にダイヤモンド・プリンセス号が接岸されていて大騒ぎした場所、その当時はさすがに(そんな大騒ぎを)記事にしては悪趣味すぎると自戒して近づかなかった。
かつては(30年位前は)公園などが整備されていなくて、自由に埠頭に出入りが出来た、釣りも出来たし、ラジコンの飛行機(広大な滑走路があるから離着陸は問題無し)も飛ばしていた。
そんな頃に、青イソメを買ってキスの投げ竿を持ってここに来て尺越えのアイナメを挙げたことがあったが、良い思い出はそれだけ。
やたらとヒトデが多かった様な覚えがある。

そしてそんな時、初老の釣り人2人で一人は足腰が不自由で車いすだったか、破れた有刺鉄線を超えるのにもう一人が手助けしているほっこり(?)とした光景を目にした。「ほっこり」はどうかとも思うがその当時は一応そんな不法侵入が必要だった。

整備されて綺麗になるのは良いが、何でもかんでも規制されて少し不便な様な気もする。しかしながら小数の不心得者がいるとそうせざるを得ない事情もあるから致し方ない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時にだじゃれ(その2) | トップ | 最近見た映画たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り人 (灰転がし)
2020-04-19 16:25:56
写真を拝見する限りでは無料・自由に釣っているようですが、ライセンスなどは不要ということでしょうか? 私は釣りをやらないので詳しくないですが、当地では川釣りの場合でもその地区にある「漁業組合」へ何がしかの料金を払って許可証を携帯して釣らないと手が後ろに回る可能性があるるとのことですが・・・。
返信する
Re:灰転がしさん (権助)
2020-04-19 16:58:29
法律的に規制は出来ないようです。
川釣りは(その川の)漁業権者に1000円/日程度の上納金がいるようですが。
普段は海釣り公園(有料)が大賑わいなのですが。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事