権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

先週の出来事(麻雀とか、、)

2024-06-29 13:20:34 | 日記・エッセイ・コラム

先週の火曜は仕事を適当に切り上げて近所での飲み会に合流、これがホルモン料理の店でともかく油ギトギトの炒め物やら焼き物やらで少々げんなりだったが、ちょうど四人だったんで久々にマージャンでもやろうかということになった。

その昔(約20年前)やはり週末は神田で徹夜マージャンなどをしたもんだった、そこの雀荘は「3階荘」と言う名前で老夫婦が経営していて、夜10時過ぎると「私たちはもう帰るから冷蔵庫の中のものは適当にやって頂戴、後帰る時は鍵は掛けてってね!」という様な具合だった。

今回はその店がまだあるかどうか探してみたが見つからず、別の店でやることになった。
そこは五卓位のこじんまりした所で若い4人組が遊んでいた、ちなみに雀荘は意外なことだが神田駅界隈で結構存在している。

20年位前から全自動卓が当たり前になっいて、今回も同じ、肩が凝らなくて良い。
ただ全自動で持ち点計算する関係で点棒の種類が判断付かなくて支払いの時は結構苦労した、やはり昔ながらの点棒が良いですね。
私も含めて皆さん久々ということで何とも懐かしい思いをした。

今回は半荘2回と言うことで落ち着いたけれども、その内に夜を徹してなどと危惧している。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かくも長き不在」@映画館 | トップ | 「徹底討論 朝までナメてれば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事