権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

大菩薩峠(東映三部作)

2012-02-28 21:00:31 | 映画

土曜に知り合いのH氏宅を訪問し、氏から「大菩薩峠」3部作のDVDを借りた。
実は昼食の後でくつろぎながら見ていたら途中で居眠りして見損なった、そんな事情で借り出した。
(結局この日は、滞在時間の半分以上を二人でいびきをかいて寝ていた様だ=昼のワインで酔っ払って)

 さて、この物語はずばりまごうことなき「大河小説」、その結果残念なことに映画はダイジェスト版みたいな造りになっている。でも様々な人間模様が「大菩薩峠」という場所をキーワードに、江戸、京都、伊勢と展開するので結構面白い。
今度時間が出来たら小説を是非読んでみようと思う、そんなお話。

古い日本映画は録音状態が悪く、これも例外無く悪いが、この時代1950年代は映画が娯楽の花形であることが画面からにじみ出ている。画面の隅々までもが精巧に作られていて、大勢のエキストラがみんな演技している、そんな感じ。 林屋木久扇師匠が時々「笑点」で見せるあのせりふ回しがそのまんま、木久扇師匠もこういのが好きなんだとしみじみ思う。

主人公の「机龍之介」なる人物の存在感、眠狂四郎とダブル。
なら市川雷蔵版(大映三部作)のも見てみようか。

そして今年もまた大菩薩峠に登ろうかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜の朝 | トップ | 「サンデープログラマー」な一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大菩薩峠  響きがいいですね 表題だけで ホノ... (四方山・山荘)
2012-03-04 10:07:49
大菩薩峠  響きがいいですね 表題だけで ホノボノとドラマ性を”ほうふつ”とさせます
東海道 中仙道 飛騨 白骨温泉 野麦峠 甲斐 大菩薩峠 笹子峠、、、街道と関抜け 

昨日は陽気も良く 山道に入ってみました。 中央市・豊富村の「千本桜」の看板に添って山道へ。
その先 イーハトーブを降り「山の神神社」に 足を踏み入れ、、、 これはもう登山です。
歩き初めて 「五丁」の石塔に気が付きましたが 登り登って十九丁を数えたところで 陽が沈みました。山頂までいかばかりか。一部 崩壊した林道はトライアルのコースでした。
今日はエアサスを調整します。
返信する
少々寒気がして、本日は家でおとなしくしてました。 (権助)
2012-03-04 16:59:07
少々寒気がして、本日は家でおとなしくしてました。
で、とうとう直りましたか、一度見てみたいですね。
今度連れ立ちましょうよ、暖かくなったら、是非。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事