権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

「DEP:重大事故捜査班」三部作

2024-07-18 13:21:32 | テレビ番組

アマプラ公開の「ÐEP:重大事故捜査班」の三部作を漸く見終えた、1シーズン/晩で結局3日間の寝不足。
(尤も夜早く寝てとびっきりの早朝に覚醒するのと、夜更かしして寝坊するのと睡眠時間は対して変わらないが)
何気なく見始めたら次から次へと局面が変わってかつての「24」みたいな乗りで付き合ってしまった。
第1シーズンが航空機事故、第2シーズンが高速列車事故、第3シーズンが大型旅客船と、それにグランドホテル形式の群像劇と大掛かりな陰謀劇まで織り込んでいるから、結構忙しいドラマではある。
また45分/話で6話/シーズンなので一機観には手ごろな尺かも。

〔あらすじ:航空機編〕
 乗員乗客256人を乗せた旅客機BGA716便が大西洋上でこつ然と姿を消す。TSIB(運輸安全調査局)の事故調査官ケンドラ率いるチームは、あらゆるデータを分析して機体の位置を探り当て、奇跡的に1名の生存者を発見。調査チームは海底に沈んだ機体からのブラックボックス回収を目指すが難航。一方で、機長が自殺をほのめかしていたこと、死んだはずのテロリストが偽名で搭乗していたことなど、次々に新事実が明らかになる。

〔あらすじ:高速列車編〕
 カナダのトロントから米国シカゴを目指していた完全自動運転の高速列車アポロが脱線事故を起こし、乗員乗客60名以上が犠牲になる。ケンドラは米国のFTSA(連邦運輸安全局)の要請を受け、主任調査官としてチームを率いるが、事故直後にアポロから逃亡した移送者がいたことからFBIに指揮権を握られてしまう。ケンドラたちは事故直前にブレーキが作動しなくなったことを知るが、異常発生の原因は不明。

〔あらすじ:旅客船編〕
カナダのニューファンドランド島沖で、乗員乗客493名を乗せた米国籍の旅客船クイーン・オブ・ナローズ号が沈没。ケンドラ率いるFTSA(連邦運輸安全局)のチームが事故調査にあたる。ケンドラは救助要請から約32分という異常なスピードで沈没したことに違和感を覚える。そんななか、解雇された元船員が乗船しナローズ号に関するあやしげなウェブサイトを作成していたことから容疑者とされる。一方でケンドラは、ナローズ号の所有会社や同船の販売元である英国の企業に過失がなかったかを調査する。

(以上番組HPより)


シーズンを重ねる毎に人間ドラマの部分が良く仕上がっていて、全世界でのヒットも何となく理解できる。
シーズン1と2は重鎮クリストファー・プラマーが恰好良い役で出ている、ただ一人知っている役者。

なお昔夢中になって明日は遅刻と決め込んで夜なべしたのは「人間の条件」と「ルーツ」の最終巻、「ゲームの達人」くらいだったか、昔はそれほど読書に夢中になれた。

コメント (4)
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