権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

「史上最大の作戦」

2010-03-10 00:35:07 | 映画

「LongestDay.mp3」をダウンロード
?---The Longest Day in a history? で終わるポール・アンカの名曲。
「史上最大の作戦」、たった今見終わった、これで5回目くらいだろう。
この映画の唯一の欠点、救いようの無い欠点、それは我輩の嫌いなジョン・ウェイン氏がほぼ主演で出ていることだろう。この役をヘンリー・フォンダが演じたら間違い無く完全無欠な歴史映画になった。(と勝手に思う。)
以下この名画の良い点を思いつくままに。
・モノクロである。 (今となっては結構新鮮)
・ロバート・ミッチャムが最高に格好いい
・カメラが秀逸 (ロングショットの戦闘シーンは後々の戦争映画に影響を与えたことだろう)
・ハンス・クリスチャン・ブリヒがドーバで大艦隊を発見したシーン、この演出と演技は特筆もの
・音楽がいい (「運命」と「バグパイプ」が印象的)
・弾丸雨あられの中を尼さん達が悠然と歩いて負傷兵の看護に向かう、脚本の妙かも。
・・・・・・結局きりが無い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月9日、雪 | トップ | 鯛とイナダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事