権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

白川郷、先ずは郡上八幡

2012-01-29 07:47:11 | 日記・エッセイ・コラム

白川郷を目指して、先ずは古い町並みが素晴らしい郡上八幡を散策。
橋の上から川に飛び込む儀式は成人への通過儀礼としてNHKのドキュメンタリでも紹介されている。
P1280001_1024P1280002_1024_3P1280003_1024P1280004_1024P1280005_1024
,
,
,
,
,
ともかく水が綺麗であちこちに流れている。
さすがに野菜を洗ってる人は一人もいなかったが、TV撮影の時などは「やらせ」があるんだろう。
ともかく若いカップルが散策するには良い場所。

P1280006_1024_3P1280010_1024_3P1280012_1024良く見れば、玉石に混じった焼物に一つ一つに顔が描かれている、これを見つけたのは蜂取りの名人。
(さすがに目の付け所が違う。)

,
,
,
ここでの収穫は「中日スポーツ」と食品サンプル(食堂のショーウインドに飾ってある見本)。
Dscf0476_1024Dscf0475_1024
このみかんのリアルさには「参った」。




ここは大晦日に一泊したらさぞ楽しいだろうと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 録画時代 | トップ | 世界遺産「白川郷」へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「郡上をどり」 、、、『踊り』と書かない処に味... (四方山・山荘)
2012-02-03 21:40:38
「郡上をどり」 、、、『踊り』と書かない処に味があるような
盆会の歴史は 多くの地にいろいろな形で伝わりますが郡上の夏もよさそうです 
2ヶ月に渡り 毎晩が盆踊りだとか。
 『「おわら 風の盆」と 「郡上をどり」と 「中仙道 奈良井宿の迎え盆」を巡る旅、、』 
なんてのも いいですね
返信する
そういうの是非行きましょうよ、多分は時間は取れ... (権助)
2012-02-04 00:22:51
そういうの是非行きましょうよ、多分は時間は取れると思いますので。
いまからわくわくしますね、良い撮影が出来そうで、、、、
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事