権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

トコブシと梅干し(第三ロット)

2018-08-15 07:57:18 | 食・レシピ

昨日は実家から帰った義弟よりトコブシを頂く。現地ではコブクと称してサザエと並んで夏の風物詩。
かつて一緒に潜ったことがあるが、5m位の海底の大石を転がして裏についているコヤツがはがれた所を拾う。時々はアワビも採れたようだ。
なお一緒に潜っても2m位で耳が痛くなるやら息が続かずに上から底を眺めていただけ、見ていて凄いと思ったもんだった。

 
家内
の実家で採れたてを蒸して運び、それを我が家で甘辛く煮つけたもの、ともかく旨い旨いで思わずビールに手が伸びた。
なお今回、アワビは無かった。

さて梅干しの第三ロット。
本日半日ほど干して完了、もう充分だとは思うが。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Brothers Fourがやってくる(... | トップ | 映画「日本のいちばん長い日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事