権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

40年前のLP達

2014-11-28 17:34:31 | 日記・エッセイ・コラム

相当に嬉しい話。
40年程前のルームメイトのH君(九州在住)とコンタクト出来て、ギターを返却しようと申し出たら既に1本あるから不要とのこと、それより40年程前に借りたLPが数枚あるから返すとの話。
こちらは貸した記憶など全然無いが、何とも懐かしい話であるので返却をお願いした。
40年ぶりに再会したLP達である、これらは復刻されたCDを持っているので内容は承知、でも昔のアナログ音を聞いてみたい。
     

ブラフォー4枚、キングストン・トリオのベスト盤、そして赤い鳥のライブ。
左から3枚目と4枚目はブラフォー落ち目の頃の「日本のはやり歌」を彼ら流儀のアレンジで聴かせてくれたもの、ファンとしてはこの頃も好きだった。
今なら結構安価にUSB接続のレコードのデジタル変換ユニット(LP→MP3)が手に入るが、それほどLPを持っている訳では無いので思案の為所。

何はともあれ、40年ぶりに旧友とメール交換が出来てタイムカプセルを開封出来たこと、これが嬉しかった。 
いずれご本人と何処かで会いたいもんだ。 

↓は左から4枚目のLPから「大鷲の飛ぶ地へ」(作曲:小椋桂、作詞:ボブさん)
WhereTheEaglesFly

ブラフォーもこの頃は大分迷っていた様な感じ。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の山ちゃん (20141125) | トップ | 映画「パッチ・アダムス」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの頃は・・ハッ! (灰転し)
2014-11-28 23:53:30
ブラフォー、キングストン、PPM、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ・・・ みんな良かった・・・・。とりわけフラフォーは涙が出てしまう・・・。 ジジイ、ババアが橋幸夫を今だに追いかける気持ちが何となくわかる・・・もちろんブラフォー達と日本の初代御三家を同じテーブルで論ずるのは飛んでもなく不遜なことだが。
返信する
タイム・カプセル (権助)
2014-11-29 07:27:33
タイム・カプセルを明けた気分なんです。
キングストン・トリオのベスト盤は聞いてみたいです。
なお、ブラフォーと初代御三家では、圧倒的に初代御三家に分があると思いますよ、ですから同じテーブルで論じたらあちらが怒ります。
返信する
聞きたいもんだ (四方山・山荘)
2014-12-13 14:33:43
ずいぶん温めたレコードですね
2トラック38cmのテープに録音して残したいものです
我が家の録音機は いまだに現役でプレーヤーにはオルトフォンのカートリッジなんかもついてます

ギターが弾けるっていいなー
昔々 コードでフォークソングをつま弾いてましたが もう弾けません  腕を上げたら「流し」をしてください
これもむかし研修中に戸塚の焼き鳥屋でよく出くわしました
返信する
Unknown (権助)
2014-12-13 21:22:43
絵が描けるっていいなー
ともあれギターはチョボチョボ、誰かが聞いてくれる訳でも無し、単なる自己満足です。
昔の人たちが高い所に行けば神になれると信じた気持ちが良くわかりますが、それほどの高みを望むものでは有りません、昔の好きな曲が数曲も弾ければ(唄えれば)良し程度。

なおLPの収録曲はすべてCDで復刻されて持っておりますので、中身は今でも聞いている曲達です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事