goo

2017信州の夏

▲ 国道で日本で二番目に高い地点「麦草峠」

三日間の山旅が始まりました。初日は茅野からメルヘン街道(国道299号)を

通って、北八ヶ岳の白駒池を散策する予定です。

ところが、麦草峠を越えて国道299号沿いにある白駒池駐車場が満車で

関東方面からの車が順番待ち。天候も曇りだったため白駒池を断念しました。

駐車場から白駒池へは15分程度で到着するため手軽な散策コースとして

ガイドブックにも八ヶ岳のコケの名所として紹介されています。

そのため登山者以外の観光客が増加しているものと思われます。

▲ 治助(佐久市)の天もりそば

白駒池をあきらめ、佐久市で昼食にそばを食べることにしました。

地元で人気の治助は佐久平駅近くにあります。

天もりそばを大盛り(プラス100円)で注文しましたが、お得な1,250円。

そばにはコシがあり、そばつゆも温冷2種類。

地元の人が普段使いするのが納得できるお店でした。

▲ サニアパーク菅平

この後、佐久から上信越道に乗って菅平経由で長野市の宿に入ることに。

夏合宿のメッカ菅平高原では、ラグビーの他、サッカーやトラック競技のチームが

勢ぞろいしていました。

サニアパーク菅平の周囲を見渡すと10面以上のグランドが整備されており

関東の高校チームが目立ちました。しばらくラグビー練習試合を観戦しましたが

高校生といえど間近で見るタックルは迫力満点。

大学の有名校は、お盆過ぎから合宿を組んで各校が交流試合をするそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 経ヶ峰(津市... 唐松岳(2,6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。