goo

長野県上田市

▲ 北陸新幹線も停車するJR上田駅

今から25年前に3年間過ごした長野県上田市の中心部を訪ねました。

その当時は、新幹線や高速道路(上信越道)も開通する前で

駅前ものどかな雰囲気でしたが、すっかり様変わりしていました。

津からは上田に行くには、名古屋から中央線の「特急しなの」で

3時間かけて長野へ、ローカル線に乗り換えて5時間を要しました。

一年に一度だけ夏休みに帰省しましたが、往路はいつも夜行列車。

名古屋で近鉄の始発に乗ると6時過ぎに津に到着しました。

鉄道で行く場合は、今でも名古屋~上田の所要時間はさほど変わらず

車で中央道を走っても4時間以上かかります。

▲ 在来線の改札

一方で東京へのアクセスは、驚くほど改善され新幹線なら2時間以内に

到着するそうです。通勤も可能?

▲ お世話になった「ゆたかや」の前の通り

3年間修業でお世話になった「ゆたかや」さんの前を久しぶりに歩きました。

当時から今なお商いを続ける店も多く残っていましたが

別の店、業種に変わっているところも何軒かあり、時の流れを感じます。

▲ 惜しまれながら廃業した「どうひら」の跡地

「ゆたかや」の本家「どうひら」は残念ながら廃業して、空地になっていました。

立ち止まっていると懐かしい人たちの顔が次々と浮かんできます。

他界された方も何人かいます。本当にお世話になりました。

▲ 大手にあった男子寮の跡地

3年近く過ごした寮も空地。左右の家も変わっています。

▲ 商店街から太郎山方面を望む

▲ 中央の交差点から海野町を望む

今回は移動の途中で駆け足で回ったため、店にご挨拶に伺うことが

できませんでしたが、次回はゆっくり尋ねてみたいと思います。

第二の古里、信州上田。懐かしいまちです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )