Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

本日のお届けパン!

2009-05-22 22:54:21 | 販売
今日は せっせとおこした ライ麦のサワー種の 天然酵母のパンを焼きました。
ライ麦のパンというと ドイツ ロシア オーストリアなどで作られている
どっしりとした 重く 酸味のきつい 黒いパンを思い浮かべますよね。
初めて この 黒い膨らみのない すっぱいパンを 食べた時は
正直 全く美味しいと思いませんでした・・・
(多分 渋谷か新宿の ロシア料理のお店だったと記憶しています!)
でも 年齢を重ねるたびに 
白くって ふわふわのパンより
噛み応えがあって 素材の味が なんの小細工もなく
口の中に 素直に広がっていく サワー種のパンの 美味しさに
目覚めるように なりました!!
薄くスライスして カリッとオーブンで焼いたところに
オリーブオイルや カルピスバターや カマンベルチーズを塗って
赤の重めのワインでいただくと それはそれは とっても美味しいのです!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味です (隣町のカルメン)
2009-05-23 00:56:35
このパン とっても美味しかったですよ
何にも塗らなくてもそのままで充分いけます
美味しいものを頂けるという事は、幸せですね
返信する
良かった・・です! (ふみえ →隣町のカルメンさんへ!)
2009-05-23 20:29:35
一生懸命 作ったパンが 気に入っていただけて、とっても 嬉しいです!
きっと お好きなタイプじゃないかと
思って作りました!
返信する
私も (隣町の姉さん)
2009-05-25 00:20:19
ずっと昔 初めて食べた頃は あまり??でしたが 最近は ハマッてしまいました。
とても 美味しかったです。
カリッとオーブンで・・・そんな いただき方もあるのですね。試してみたいので また焼いてほしいな~

返信する
良かった!! (ふみえ→隣町の姉さんへ!)
2009-05-25 18:30:53
このパンも 結構 時間をかけて
作るパンなんです・・・
やっぱり わかってしまうのですね!
良い素材を使って 手間暇と愛情を
たっぷりかけたパンって!
返信する

コメントを投稿