藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

まんがで、レベルアップしよう。

2005年07月31日 | テニス
【マンガ喫茶で学ぶ、テニス上達法】

今日は僕の誕生日です。
あまり、皆さん気付いていないようなので、軽くアピってみました。

ところで・・・僕は最近、マンガ喫茶にハマってます。
マンキに行くと、最近はマッサージ席にいます。
トレーニングをして、筋肉痛のことが多いからです。
ちょっと前までは、筋肉痛だと、日帰り温泉に行くことが多かったのですが、近頃は暑いので、涼しいマンキでマッサージしながらマンガを読んでます。

一度行ってしまうと、続けて行ってしまいます。
マンガの続きが気になるからです。
買うと結構かさばって、邪魔になるので、どうしても買いたいまんが以外はマンキで読みます。
ブックオフで立ち読みすることもありますが、やっぱりマッサージとジュースを飲みながら読める方が、快適です。

僕はマンガを、日本の誇る重要な文化であると思っています。
マンガを描くのは、猛烈に手間のかかる作業です。
そこには、いろいろな想いが集約されています。
崇高なものとして、拝読させてもらっているので、集中して読みます。
だから、1冊読むのに、1時間くらいかかります。
途中途中で、いろいろ
「僕だったらどうするだろう・・?」
など、考えながら読みます。

ビジュアル的にダイレクトに伝わる情報が多いので、インパクトがあり、わかりやすいのですが、ただ表面的に読むだけではもったいないです。

「この描き方は、うまいなぁ!このアングルから表現するなんて!」
「ディテールの部分まで、うまく表現されてるなー!心理描写もうまいなー!」
「このシーンに込められている、メッセージは何だろう?」

などと、いろんな角度から楽しめる人は、テニスセンスがあります。

物事の意味は1つではありません。
正解はたくさんあります。

テニスにも、正解はたくさんあります。
テニスが上達するには、
「あっ!こういうのもアリだな!」
「オ~!この発想はイケるなぁ!」
といった、正解を増やしていくことです。

マンガからメッセージをたくさん受け取って、自分のテニスにアレンジしてみましょう。



テニスの人気blogランキングはこちらからどうぞ


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》

コメントを投稿