藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

嫌われないように、注意してみよう。

2012年06月02日 | テニス
嫌われないことは、いいことです。

「嫌われたくないから、別に勝たなくたっていいよ」と言っている人がいました。
テニスの楽しみ方は、人それぞれ違います。
だから、それでもいいと思います。
でも、勝ったからって、嫌われるとは限りません。

僕も、人から嫌われたり、恨まれたりするのはイヤです。
だからといって、負けるもイヤです。
もしかしたら、わざと手を抜いて負けたりするほうが、嫌われてしまうかもしれません。
だから、できるだけ嫌われないように、勝てる方法を考えてきました。
すると、不思議な事に、前よりも勝てる確率が上がってきました。

個人的には、「強い人は、やさしくないといけない」と思っています。
それに、なぜかやさしい人のほうが、強くなれるものです。
ただ、やさしいといってもいろいろあります。
人によって感じ方が違うので、一概には言えなかったりします。
とりあえずは、人が嫌がるようなことを、できるだけしないほうがいいと思います。

勝って嫌われる人を見ていると、たいていエラソーにするタイプです。
「オレってスゴイだろ」といった感じで威張ってたり、ムスッとして感じで態度が悪かったり、自慢したりしている人が多いです。
まずは、こういうことをやらないことです。
「みんなのおかげですよ」「たまたま、ラッキーだったんですよ」と謙虚でいる。
「ありがとうございました」と明るく、感じよくしている。
「いいサーブ打ちますね」「楽しかったです、また試合したいですね」とほめる。
こういったことをしていれば、お互い気持ちいいはずです。
たったこれくらいのことでも、かなり違います。

ちょっとした気配りをするだけで、印象はガラッと変ったりします。
テニスは紳士、淑女のスポーツです。
試合が終わって握手した瞬間から、友達になれるようにしたほうがいいです。
「クッソー!でもあいつ、いい奴だな」と、好かれる努力をしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦チョコ)
2012-06-02 20:53:47
『勝っても負けても、明るく謙虚でいる』
難しいですが、大事なことです!!
そして『人が嫌がることはやらない』
これも大事なことです!!
でも…藤原コーチは麦チョコが打ちにくい、イヤ~なとこばっかに、ボールを打ってきますねぇ~
で、ついでに「してやったり!」って、ニヤってしますよねぇ~
これって、アリ?
返信する

コメントを投稿