藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

明るく、起き上がろう。

2007年10月31日 | テニス
負けたあとが大事です。

「クッソ~!1ゲームも取れなかった・・・もっとこうしていかないとな・・・もう1ゲームお願いします」と言っている人がいます。
「おっ!なかなかやるじゃん!」と思いました。
ハンデありで1ゲームも取れなかったら、普通はかなり落ち込みます。
彼も多少は落ち込んでいるようですが、見た目はケロッとしています。
「1回いい感じでラリーできたんだけどな~・・・おしかったよな」と明るく話していました。

負けたあとに、明るいことが大切です。
暗くなっちゃうと、いろいろ損をします。
僕は、負けるとショックでガクンとなって、暗~くなるタイプでした。
でも、やめました。
もちろん、今でも負けたらショックです。
でも、すぐに復活します。
切り替えて、気を取り直すまでのスピードを上げています。

負けながら吸収していくことです。
一度負けたからといって「なんでこんなにダメなんだ?こうだからダメ、ああだからダメ・・・また1からやり直しだな」となると、次の試合に挑戦するまでに何ヶ月もあいてしまったりします。
それよりは、実践の中で負けながら学んでいったほうが早かったりします。

負けたあとに「もういっちょお願いします!」「次は勝ちますよ~!」「今のはあんまり本気出てなかったから、なかったことに・・・次はマジでいきますから」「今度ラーメンおごりますから・・・ね?」とかなんとか言って、「しょうがないなぁ・・・もう1回だけだよ」とさせちゃっていくことです。

強くなるには、つまずいたり転んだりしても、すぐにパッと立ち上がってスタスタ進んでいくことです。
明るく起き上がりましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yellow ball)
2007-10-31 19:20:10
自分に同情してる時間ほど無駄なものはないですよね。
それにしてもドーナツとコーヒーうまそう!
ドーナツ考えた人ってノーベル平和賞ものだ~
返信する

コメントを投稿